福岡地区 池散策 珍種のはず

2009年4月11日
今日のヤゴ採りのついでに見たオツネントンボです。
オツネントンボ♂。
e0002314_22433928.jpg

福岡のオツネントンボ。普通種ではないはずですが、どういう感じで分布しているのでしょうか。大分以外の隣県に記録がないのが不思議です。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-04-11 22:54 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ROKU at 2009-04-11 23:07 x
こんばんは。私もオツネントンボ探しているのですが全く見つかりません。見つかるのはホソミなひとばかりです。
Commented by bobtuck at 2009-04-12 18:25
ROKUさん、どうもです。
オツネンはどうやら海岸近くの池に多い気がしています。今のところ西区が本土西限ですが、探せば更新出来そうですね。
Commented by ねぎトロ at 2009-04-12 20:58 x
ボブタックさん初めまして!長崎のねぎトロと申します。

ボブさんのムカシトンボの情報も参考に、今年やっと初ムカシトンボ頂きました!

突然のコメでスミマセン。

一方的ですが、「ありがとうございました。」
Commented by bobtuck at 2009-04-12 23:26
ねぎトロさん、こんばんは。はじめまして!お名前はもちろん存じております。とても熱心な方だなぁと思っておりました。
ムカシトンボゲット良かったですね。長崎は標高上げないとムカシトンボはなかなか少ないみたいですね。私は静止写真撮ったことがないんですよ。羨ましいです。
今後もよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 仙人 福岡地区 川散策 トンボ日和 >>