福岡地区 池・川散策 とっておきの池

2009年4月19日
色々と寄り道して到着が遅くなったんですけど、まずは池に行きました。昨年の9月27日に行っている池です。詳しくは2008年9月27日を見てください。
この池、植物に詳しい方が見たらわかると思いますが、デンジソウの仲間やアサザなど福岡では簡単に見ることが出来ない植物が沢山あります。この池は場所を誰にも教えていない神秘の池ということにしています。
目的は福岡で最近、信用できる記録がないオオイトトンボです。この池だったらもしかして・・と思っています。

池には青いイトトンボが多数飛んでいるのですが、ホソミオツネントンボとホソミイトトンボばかりです。というかこの両種の個体数が多すぎて、クロイト属を探すのが難しいでした。結局、何も見つかりませんでした。両種が少なくなる頃にまた探さなければなりません。
ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_1818995.jpg

もう春のトンボが勢ぞろいしていました。
クロスジギンヤンマ羽化殻。
e0002314_18212742.jpg

クロスジギンヤンマ♀産卵。
e0002314_18214163.jpg

シオヤトンボ交尾。
e0002314_1822933.jpg

ヨツボシトンボ♂。
e0002314_18223534.jpg

e0002314_18224527.jpg

ヨツボシトンボ♂羽化。
e0002314_1823137.jpg

ヨツボシトンボ羽化殻。
e0002314_1823178.jpg

この池は5月にまた来たいけど、遠いんだよな・・。

場所を変えて、適当に山道を走ることにしました。標高を結構上げてムカシトンボ探しです。行ったことのない場所で苦労しました。
e0002314_18304972.jpg

山道にはムカシトンボが多数摂食飛翔っぽく飛んでいます。
『あのコケ怪しいな』
と見てみたら、オスが飛んでいます。
ムカシトンボ♂。
e0002314_18315328.jpg

難しいです・・。どうも撮り方を思い出すのに時間がかかります。
ここは来週あたりは結構川を飛ぶかもしれない。けど、遠いんだよな・・。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-04-19 18:46 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by おいかわ丸 at 2009-04-21 21:49 x
上記の池、ヒツジグサもあるみたいで、すばらしい池のようですね。僕のほうは最近は幻のキイロネクイハムシを求めて池をまわっています。怪しげな黄色いハムシが水面に浮いていたらぜひ捕まえておいて下さい。どういう池にいるのかはよくわかりませんが。
Commented by bobtuck at 2009-04-24 18:00
やっぱりこれはヒツジグサなんですね。「っぽいなぁ」とは思っていたんですけど。キイロネクイハムシは日本でも相当な稀な甲虫らしいですね。ネクイハムシで思い出しましたけど前にGrus氏に教えた池のハムシはキンイロネクイハムシですかね。キンイロの方も九州では珍しかったような記憶があるようなないような。
おいかわ丸さんからコメントを頂くと、真夏の炎天下にぶっ倒れた人を思い出します笑
Commented by おいかわ丸 at 2009-05-01 08:26 x
久しくお会いしていませんが炎天下にぶっ倒れた人は元気にされていますか。
あれはキンイロでした。九州では珍しいです。あの池も素晴らしかった。
Commented by bobtuck at 2009-05-01 18:56
元気っぽいですよ笑。年はとりたくないもんですね。
あの池はなんであんなにミクリが残っているんでしょうかね。道路のすぐ横なのに。
そうそうコバンムシの池聞きました(というか当てました)。実は昨年、トンボ探しに行ってたんですよ。網入れておけば良かったなぁ
Commented by おいかわ丸 at 2009-05-06 13:32 x
こばんむしの池もすでに見つけていましたか。ただ、水草にしっかりとつかまっているので、本気で網使わないとなかなか採れないのです。地元の人たちが保全している池なんで悪い人には秘密にしておいてください。
Commented by bobtuck at 2009-05-06 22:07
そういうタイプの虫なんですね。私のタモ網はポイントの500円網ですので無理でしょうね笑。
口外はしませんので安心してください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 林道散策 怪しい斜面 福岡地区 川散策 読み違い >>