福岡地区 川散策 よくわからん

2009年5月1日
5月になりました。まずは福岡市産のホンサナエを求めて近所の河川中流域に行きました。何回か言っていますが、福岡市産のホンサナエはしばらく記録がないはずです。12年前の標本は持っています。これ以降、福岡市内で記録はないはずです。18歳の時に採集したのですが、その時は3♂程いまして、鹿児島には生息していないホンサナエを捕まえて『福岡はホンサナエが多いんだなぁ』と感動したような覚えがあります。
川にはニホンカワトンボが多数出ていました。
ニホンカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_195588.jpg

ニホンカワトンボ淡橙色翅型♀。
e0002314_1961784.jpg

ダビドサナエ♂。
e0002314_1994185.jpg

いつも思うのですが、中流域のダビドサナエは産卵をどういう場所でしているんだろうか。メスは全然見ないし不思議だ。
ミヤマカワトンボは出ていましたが、アオハダトンボはまだ出ていないようでした。
目的のホンサナエは全く見ることが出来ませんでした。もういないかもな・・。

場所を変えました。クロサナエ目的で山中へ行きました。
クロサナエがどうしても撮りたいので、ダビド属は全部ネットしてみましたが、全部ダビドサナエです。クロサナエを狙うにはもう少し時期を遅らせた方がいいのかな。
ダビドサナエ♂。
e0002314_19164939.jpg

それにしても、今日のこの場所は今の時期はいつも、ダビドサナエが沢山いるんですが、まだピークではないらしく思ったような個体数ではありませんでした。クロサナエについてはいまひとつよくわかりません。
アサヒナカワトンボ移精。
e0002314_19205553.jpg

シオヤトンボ未熟♀。
e0002314_19211257.jpg

せっかくの晴天だったのに今日は何ひとつ目的を達成することが出来ませんでした。今日は海沿いにすれば良かったかな。
何か毎年同じことの繰り返しな気が・・。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-05-01 19:29 | 福岡地区  

<< 福岡地区 池・川散策 クロちゃん 福岡地区 池散策 もったいない天気 >>