福岡地区 池・川散策 クロちゃん

2009年5月2日
さてGWになりました。
まずは海岸沿いの池をまわりました。海近くで、遠浅の植生豊富ないい池はどこか残っていないでしょうか。
最初の池ではセイタカシギがいました。
e0002314_21155147.jpg

去年もここにはいたし、数日前にも別の場所にもいました。昔は少ない鳥だったんでしたっけか。

セスジイトトンボ同色型♀。
e0002314_21171867.jpg

この池は数年前はセスジイトトンボがとても多い池だったのですが、昨年、今年と数がだいぶ減っているような気がしてなりません。

目的の種も変えて場所を変えました。秋に見つけといた怪しい湿地のような池。
e0002314_2122588.jpg

トンボが全然いません(涙)
ハラビロトンボ♂。
e0002314_21233662.jpg

ヒメイトアメンボ。
e0002314_21234957.jpg

デンジソウの仲間かな。
e0002314_2127345.jpg

『ヤバイ!このままじゃ今日はタコじゃないか・・』
ということで場所を変えてクロサナエ目的で山方面へ行きました。普段、あまり行かない場所。
ダビドサナエ♂。
e0002314_21294861.jpg

クロサナエがどうしても見つからず、帰ろうとバイクで山道を下っていたところ未熟な小型サナエが道路から飛び立つのが見えました。民家の壁に止まったので近づくと、クロサナエの未熟なオスです!反射的に手で掴もうとすると民家の屋根の上に逃げられました。私は止まっているトンボはだいたい素手で捕まえることが多いのです。網を使っておけば・・と後悔しました。諦めきれずに周囲をウロウロしていたところ、同じ個体と思われるものを発見したので今度は網を使って慎重にネットに入れました。
クロサナエ未熟♂。
e0002314_21363125.jpg

なにはともあれ、無事にクロサナエの新ポイントを確認でき良かったです。成熟期が楽しみだな。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-05-02 21:39 | 福岡地区 | Comments(0)  

<< 福岡地区 池散策 下り坂 福岡地区 川散策 よくわからん >>