福岡地区 池散策 下り坂

2009年5月3日
さて、今日は天気の悪い日です。
予報によると午後から下り坂。今日は予定があり午前中しかトンボが探せません。ですので近所の池に行ってきました。
朝のうちはわずかに薄日が差しますが、ほとんど曇っている状態のためかトンボはほとんど飛んでいません。
クロスジギンヤンマ♂。
e0002314_15443861.jpg

クロイトトンボ同色型♀。
e0002314_154517.jpg


池の草地に座り込んでトンボを待っているのですが、トンボが全然飛ばないので水の中を眺めている時間が多かったです。
ヒメイトアメンボ。
e0002314_15551840.jpg

サツマシジミ♂。
e0002314_15553149.jpg

オオアオイトトンボ。
e0002314_15554280.jpg

池の中にはオオアオイトトンボのヤゴが沢山いましたので、水中にいるヤゴの写真を撮っていたら、ガマに捕まる怪しいヤンマヤゴと目が合いました。
捕まえてみると・・。
ネアカヨシヤンマでした!
e0002314_1557972.jpg

曇りの日はやはりヤゴ探しがいいです。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-05-03 16:01 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ニコン at 2009-05-03 20:59 x
クロスジギンヤンマの飛翔。すごいですね!

>曇りの日はヤゴ探し

了解!!(笑)
Commented by bobtuck at 2009-05-03 23:52
ニコンさん。
私のカメラと技術では雲っている日のクロスジギンヤンマはこれが限界なんです。クネクネ飛ぶから撮りにくくてかないません。
ヤゴはとても面白いです。網を入れると狩猟本能が目覚めるというか。綺麗に撮る方法があればもっとヤゴ採りに夢中になるんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 えー・・... 福岡地区 池・川散策 クロちゃん >>