人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・川散策 えー・・特には・・

2009年5月5日
天気が良くなりました。
朝のうちは河川中流域をうろついていましたがニホンカワトンボとダビドサナエしか見つからない状態が続きました。
飽きてきます。特にダビドサナエには飽きてきます。
めぼしいものが全く見つからない状態でお昼近くになりました。

近くの上流域環境に場所を変えました。
福岡地区 池・川散策 えー・・特には・・_e0002314_18183733.jpg

ここは数年前にムカシトンボの幼虫を確認したことがある場所なんですが、またしてもこういう場所にニホンカワトンボがいました。
ニホンカワトンボ淡橙色翅型♀。
福岡地区 池・川散策 えー・・特には・・_e0002314_18215865.jpg


アサヒナカワトンボ橙色翅型♂。
福岡地区 池・川散策 えー・・特には・・_e0002314_18244154.jpg

ダビドサナエ♂。
福岡地区 池・川散策 えー・・特には・・_e0002314_18245541.jpg

この後、池や湿地をまわりましたが、めぼしい種が見つかりません。

クロサナエを探しにまた上流域へ行くことにしました。
相変わらずダビドサナエが多いですが、少しだけクロサナエを確認することが出来ました。
クロサナエ羽化直後♂。
福岡地区 池・川散策 えー・・特には・・_e0002314_18295497.jpg

今まで大差はないと思い込んでいましたが、福岡市周辺ではクロサナエの羽化期はダビドサナエより遅いようです。
確実なクロサナエの羽化殻を何個か得ることができたのが今日の収穫でした。今年は何としてもクロサナエの成熟個体を撮らねば!
オシマイです。

by bobtuck | 2009-05-05 18:44 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ニコン at 2009-05-06 13:30 x
ダビドサナエがたくさんいるみたいですね。先日渓流に行った時、わずか3頭しか見れなかった私としては羨ましいです。
カワトンボはこっちにもたくさんいるのでどうでもいいです(笑)
クロサナエの成熟個体、撮れるといいですね☆
Commented by bobtuck at 2009-05-06 22:03
ニコンさん、私のフィールドではダビドサナエは中流域から上流域までわんさかいます。でも川によって中流域では見られないとか色々あり、面白いです。
クロサナエ必ずものにしてみせます!
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 手抜き更新 福岡地区 池散策 下り坂 >>