福岡地区 池・川散策 今年のプリンス

2009年6月11日
6月と言えば、川のプリンスの時期です。やはり今年の出現状況を見ておかなければ!というわけで夕方に時間がとれたので少しの時間だけ見に行くことにしました。
真っ直ぐ川に行こうと思ったんですけど、ネアカヨシヤンマの羽化殻採集もしておかねば!と思いつき、まずは近所の池に向かいました。
目につく羽化殻は全部回収しましたが、予想よりは少なかったです。でも今日あたり羽化したものでは?という感じのものもあり、まだ羽化が続いているのかもしれません。
ネアカヨシヤンマ羽化殻。
e0002314_19333286.jpg

チョウトンボ♂。
e0002314_19343569.jpg

ショウジョウトンボ半成熟♂。
e0002314_19345327.jpg

ネアカヨシヤンマ。オスっぽい。
e0002314_19351838.jpg


プリンスを目当てに場所を変えました。
軽い気持ちで羽化殻探しをしていたらいきなり見つかりました。
キイロヤマトンボ羽化殻。
e0002314_1937196.jpg

e0002314_19372950.jpg

羽化場所を探す自分の直感が鍛えられていたらいいんだけど。

今年も例年通り飛んでいました。ただ30分も現地にいなかったので詳しい様子は分かりません。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_19383841.jpg

昨年みたいに自然の光で撮ることが出来ませんでしたが、まぁ証拠程度なものが撮れ良かったです。
もうクロサナエ遅いかな・・。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-06-11 19:46 | 福岡地区  

<< 番外編 ついにあの男が帰ってき... 福岡地区 川散策 時間がない! >>