福岡地区 池・川散策 パラダイス

2009年6月14日
梅雨の時期ですが、今日は天気が良く、気温も上がりました。チャンスです。行くとこが沢山あります。
まずはオオイトトンボを探して池巡りです。とは言っても、新規開拓ではなく、目星をつけていた場所をチェックにまわるという感じです。
福岡市周辺の平地では可能性ないだろうからと里山の山間部にある池ばかりに行ったのですが、オオイトトンボを見つけることは無理でした。
ベニイトトンボ連結。
e0002314_234890.jpg

キイトトンボ♀。
e0002314_2344049.jpg

マルタンヤンマの羽化殻が大量にありました。
e0002314_235133.jpg

ヨツボシトンボ♂。
e0002314_2352852.jpg


オオイト探索を諦め、クロサナエ狙いで山道を走っていたところ、山の中に古いダムがありました。奥の水生植物が沢山ある場所がオオイト怪しいな?と思って双眼鏡を眺めていると、クロイト以外のクロイト属が数頭飛んでいます。
『しめた!山の中だしオオイトかも!』
と思いネットインしてみたのですが、残念ながらセスジイトトンボでした。
セスジイトトンボ♂。
e0002314_23105654.jpg

『ダムの奥にまでセスジがいるのか』と残念ではありましたが、いいデータになると思います。

ヤマサナエ♂。
e0002314_23122248.jpg

オオイトトンボは福岡市周辺で見つけるのは無理なトンボではないでしょうか。どこかヒルムシロの生えている里山の浅い溜め池はないかな。

結局、何も成果はない状態で帰ることにしたのですが、まだ時間があったので帰りにキイロヤマトンボを見に行くことにしました。
偶然にもクロギンさんにお会いし、さらにHさんにもお会いし、しかもキイロヤマトンボがずっと飛んでくれるという最高な時間でありました。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_23174317.jpg

e0002314_23175226.jpg

アオサナエ♂。
e0002314_2318348.jpg

久しぶりに夕方遅くまでトンボ探しをしていました。キイロヤマパラダイスを味わえ至福の時間でありました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-06-14 23:23 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 久留米地区 池・川散策 やっち... 番外編 ついにあの男が帰ってき... >>