福岡地区 池・湿地散策 遅く起きた朝は

2009年7月4日
7月になりました。今日は遠出が出来ないので、起きてからゆっくりしてました。ONE PIECEでも観て、近所をブラブラしようと思っていたのですが、9時半になってもONE PIECEが始まりません。
そうです、今日は日曜ではなく土曜日だったのです。すっかり勘違いしていました。

そういうわけですので土曜日は頑張らないといけないので、またオオイトトンボを探しに山の方へ行ってきました。
これまで何回か来たことがある場所なのですが、良さそうな水たまりがあるのに今回初めて気付きました。
e0002314_15444829.jpg

オオシオカラトンボ♂。
e0002314_15462669.jpg

キイトトンボ♂。
e0002314_15465016.jpg

良さそうなんだけど、どうしても見つけることができません。

場所を変え、山道をひたすら歩いて池で調べたりしましたが、成果がありません。
ネキトンボ♂。もう水面で縄張り張っている個体がいた。
e0002314_15555284.jpg


昼には疲れたので帰ることにしたのですが、近くにまだ今年見ていない湿地があることを思い出しました。
ついでだし見ておこうと思ってです。
e0002314_1559827.jpg

上の写真の通り、湿地とは言いにくい環境なんですが、実は数年前にこの極小湿地でハッチョウトンボを確認したことがあるのです。ここは私のこれまで出した福岡のトンボ報文には載せてなく、隠し玉にしていました。いくらかこういう産地を隠しています。
ここのハッチョウトンボは自分が確認したその年を最後に、以降何回か調べてみても見つからないので消滅したものだとばかり思っていました。

しかし、まだ残っていました。
ハッチョウトンボ♂。
e0002314_1654155.jpg

この湿地での確認は7~8年振りでしょうか。個体数は大変少なく、4頭程度しか確認出来ませんでした。この極小集団、これからも生き残って欲しいものです。

おまけ。
トノサマガエル。
e0002314_16185469.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-07-04 16:22 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2009-07-04 23:53 x
ハッチョウトンボの秘密の場所? 隠し玉!うらやましいです。

私のエリアにも、きっと人知れず隠されたエリアがあるはずです!
bobtuckさん、私も頑張ります。
Commented by bobtuck at 2009-07-05 22:41
ねぎトロさんの熱意と情熱があれば、ねぎトロさんのエリアのトンボ相もどんどん解明されるのでは。
今、勢いが最もあるのはねぎトロさんではないでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 近所の池 福岡地区 川散策 気分転換 >>