福岡地区 島散策 灼熱

2009年7月13日
県内のある島に行ってきました。初めて行く島です。
自分の持ちうる県内の文献にはトンボが1種も記録されていない島です。川や池は全くない島で、トンボは少ないでしょうが、どんなトンボがいるのか?と興味があったので行ってきました。
こういう景色がある島。
e0002314_22235342.jpg


オオシオカラトンボ♂。
e0002314_22265970.jpg

オオシオカラトンボ♀。九州本土産と一緒かな。
e0002314_22271331.jpg

トンボの記録がない島なので、見つけたトンボは採集して標本を残しておかなければなりません。確認したトンボ類は2種のみと非常に少なかったです。他にイトトンボ(多分アジア♂)が1頭だけいたんですが逃げられてしまいました。イトトンボを採集できず逃げられてしまうとは痛恨でした。
水辺がほとんどないので水溜りでの確認ばかりでした。

おまけ。ハイイロゲンゴロウ。これしかいなかったなぁ。
e0002314_22304843.jpg

島は灼熱ですので大変です。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-07-13 22:35 | 福岡地区  

<< 福岡地区 池・川散策 遅くまで 福岡地区 池散策 賭けたい >>