福岡地区 池・川散策 遅くまで

2009年7月18日
トンボ3連休です。
朝から暑かったので、この日はまずは涼みがてら川へ行ってきました。
e0002314_17281628.jpg

オジロサナエ♂。
e0002314_17253069.jpg


午後から場所を変えました。池巡りです。
e0002314_1730471.jpg

この池はミズユキノシタのような植物が群落をつくりいい感じですが、暑すぎるためかトンボが飛んでいません。オナガサナエの未熟個体がいました。ここは春になったらコサナエ属間違いなしだな。

タカネトンボ♂。
e0002314_1732190.jpg

タカネトンボ♀産卵。
e0002314_17323030.jpg

さて、この日は久しぶりに夕方遅くまでトンボ探しが出来る日です。かねてからオナガサナエが産卵場にしているのではないか?と予想していた場所があったので、その場所に行くことにしました。
最初は何もトンボがいない状態でしたが、18時近くになると、一体どこにいたのかオスの姿が目立ち始めました。どうやら場所的にはビンゴのようです!
オナガサナエ♂。
e0002314_173845100.jpg

面白かったのはあのオナガサナエのオスが、この時間になるとホバリングすることです。
e0002314_17411945.jpg

産卵も何回か見ましたが、ことごとく写真のピントが合ってないものばかりでした。リベンジしたいな。

さて、気付けば真っ暗になってしまいましたが、さらに場所を変えました。
目的はコシボソヤンマです。幸い、ポイントのすぐそばに街灯があるので夜遅くても大丈夫なのです。
コシボソヤンマ未熟♂。
e0002314_174642100.jpg

ミルンヤンマ未熟♀。
e0002314_1747172.jpg

コシボソヤンマは未熟個体ばかりでした。今後しばらく楽しめそうです(通えばですが・・)。
終了したのが20時過ぎになりました。こんなに遅くまで外にいたのは久しぶりです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-07-19 17:50 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ニコン at 2009-07-19 20:30 x
20時過ぎまでお疲れ様でした。
それにしてもコシボソとミルン、素晴しい。特にミルンは!
Commented by bobtuck at 2009-07-19 22:48
ニコンさん、やはりヤンマはいいですね!
このミルンヤンマは奇跡の1枚です。このポイントはコシボソヤンマが相当な個体数で飛び交うので、適当にシャッター押しとけばボチボチなものが撮れるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 プレゼント 福岡地区 島散策 灼熱 >>