人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・川散策 プレゼント

2009年7月19日
予想より天気が良かったので出掛けてきました。ただ、雨が降るかもしれないので近場巡りです。
まずは小川でミルンヤンマの羽化個体探しをしていました。
1頭だけ羽化殻につかまった状態のものがいましたが、撮る寸前で飛ばれました。ほかは羽化殻ばかりしか見つかりませんでした。
ミルンヤンマ羽化殻。
福岡地区 池・川散策 プレゼント_e0002314_22544888.jpg

オジロサナエ♂。
福岡地区 池・川散策 プレゼント_e0002314_22562536.jpg

ウスバキトンボを捕食しているシオカラトンボ。この状態でも食い続けています。
福岡地区 池・川散策 プレゼント_e0002314_22572513.jpg

数カ所目で行った川の上空で怪しいトンボがウスバキトンボに混じって飛んでいるのを見つけました。
『しめた!エゾ系の未熟メスだ!あれ、少しケツの先が変だ!ウスバキトンボに混じって飛ぶ未熟なエゾ系メスってことはもしや・・』
と思い、ネットで捕獲を試みましたが、スプリングにかすっただけで見事に逃げられてしまいました。
そう。私、エゾ系のトンボを捕まえるのが非常に下手なのです。だってプレッシャーがありますもの。
最近、ネット使いが非常に下手になっているのを感じます。

さて、逃がしたエゾ系に後悔しながら帰る準備をしていると、ヤブヤンマのメスが飛んでいるのを見つけました。追いかけていくととても小さな池で産卵をはじめました。小さすぎて池の存在に気付いていませんでした。
ヤブヤンマ♀産卵。
福岡地区 池・川散策 プレゼント_e0002314_2373599.jpg

『そうか~。あのエゾ系はここから発生したタカネトンボだろうな』と悔しかったのでそう思うことにしたのです。
今度また来てみてタカネトンボをこの池で確認できたらと思います。
しかし、あのシリの先が気になって眠れないかもしれません。

家に帰ると、ある軍団から荷物が届いていました。
福岡地区 池・川散策 プレゼント_e0002314_23123293.jpg

福岡地区 池・川散策 プレゼント_e0002314_23125820.jpg

なぜか軍団山本から粋なプレゼントが届いていました。

以下、スリム山本からのメッセージです。
『一言載せて欲しいこと言ってもいいか?のどが原因で高熱が出たんだ。記念に載せてくれ。
新記録達成 白血球16000 医者も驚いた
体重2日で6キロ減
名付けて扁桃腺高熱ダイエット』

前回のオオサンショウウオ探索に続き、近いうちに軍団山本の壮大なロマン探しを決行する予定です。
スリムになった彼にも要注目です。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-07-19 23:26 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by TNA at 2009-07-21 23:02 x
bobtuckさん、お世話になっております。
bobtuckさんがずっと探しておられるオオイトトンボを私も探してみようと思ってみたのですが、どうもイトトンボは苦手で識別もよくわかりません。どこか識別ポイントはありますか?
HPで検索したらいくつか福岡のオオイトトンボがひっかかりました。まだ福岡にいるんでしょうか?
Commented by bobtuck at 2009-07-22 22:18
TNAさん、どうもです。
簡単な説明だとオスは腹部8節に黒斑があります。他にも色々ありますから複合して同定するのがいいでしょう。捕獲してよく見るのが一番です。
HPはいくつか福岡のオオイトトンボがありますね。私の知っているHPは全て同定ミスのものばかりですね。トンボ屋さんじゃない方のHPは当てにしない方がいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 島散策 悔いていた 福岡地区 池・川散策 遅くまで >>