久留米地区 細流散策 全く成果がない日もある

2009年8月1日
8月になりました。夏だというのに九州北部はずっと曇り空の日が続いています。日照不足で米は大丈夫か?またタイ米騒ぎになるんじゃないか?と少し思っております。あの当時、私は15歳でした。

さて、今日は遠出の出来ない日だったのですが、ラッキーなことに遠出が出来る日になりました。
というわけで急遽、久留米方面の山の中に行ってきました。目的は細流をホバリングするトンボ探しです。
実は昨年も行ったことがあるのですが、その時は悪天候でしたので、今日は期待を胸に現地に向かいました。
e0002314_20363276.jpg

この長い流れを靴ずれをおこすほど何往復もしました。
が・・、川の上を飛ぶトンボはオニヤンマのみという結末に終わりました。無念・・。
オニヤンマ♂。
e0002314_20391752.jpg

オニヤンマ♀産卵。
e0002314_20393050.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_20394547.jpg

クロシジミ♀。
e0002314_2040137.jpg

今日はトンボがとても少ない日でした。やはり天気が悪いと困ります。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-08-01 20:48 | 久留米地区  

<< 福岡地区 細流散策 ボコボコ 福岡地区 島散策 悔いていた >>