福岡地区 湿地・池散策 ブヒ

2009年8月23日
この日も細流のトンボ探しです。
今日は湿地の多い里山に行ってきました。何回か来たことのある場所ですので湿地が多いことはわかっているのですが、湿地の中に細流があったかどうか記憶が定かではありません。
この里山の林道は全部駆け巡りました。結果は1頭のエゾトンボ系がウスバキトンボに混じって摂食飛翔していたのを見ただけでした。目線位をずっと飛んでいたのですが、捕獲できなかったので何だったのかもわかりません・・。どうもあの仲間を捕獲するのは苦手です。付近に水辺があるに違いないと思って山の中を歩き回りましたが徒労に終わりました。

その後は、水が流れ込んでいる池を探して地図を見ながらウロウロしていました。
何もいませんでした。
リスアカネ♂。
e0002314_23363634.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_2336502.jpg

シオカラトンボ♂。
e0002314_2337426.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_23371645.jpg

これまではある程度標高のある場所で探していましたが、これからはオオタカが繁殖していそうな里山探しに方向転換することにしました。これまでの経験から、どうもオオタカとハネビロエゾトンボは似たような場所に生息するのでは?と少し考えています。

帰りに寄った池でタカネトンボを待っていたら、突然『ブヒブヒー』という鳴き声がしました!
イノシシが数m近くに突然現れたのです。トンボを探していたらイノシシにはよく会うのですが、こんなに間近で見たのは初めてでビックリしてしまいました。イノシシの写真を撮るよりも『どの木に登って逃げたらいいんだ!』ということを考えました笑。何事もなくて良かったです。本州の人はクマがいるから大変だろうなぁ。
おまけ。トノサマガエル。
e0002314_2347239.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-08-23 23:50 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented at 2009-08-29 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobtuck at 2009-09-07 21:10
非公開でコメント頂いた○○さん、お返事が遅くなり大変申し訳ありません。ほったらかしていたので、コメントに気付きませんでした。
質問等はいくらでもOKです!
私も頑張りますので、ぜひ、そのトンボをそちらで見つけてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 細流・池散策 また細流 久留米地区 川・細流・池散策 苦労 >>