福岡地区 細流・湿地散策 同じことのくりかえし

2009年9月13日
またもやこの日も細流のトンボ探しです。
調べてみたい地区は山ほどあるのですが、いつも同じような環境ばかりまわるとかなり飽きというものがでてきます。
今日はタカネトンボは多く確認することができました。今日は晴れていたけど気温が低かったからか、日なたの湿地上を飛ぶ個体も多く、ドキドキの連続でした。
タカネトンボ♂。
e0002314_2049062.jpg

ヒメアカネ未熟♀。
e0002314_20522221.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_20524054.jpg

アキアカネ♂。
e0002314_20525270.jpg

オナガサナエ♂。地面に止まるのはあまり見たことがない。
e0002314_20531741.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-09-13 21:04 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ニコン at 2009-09-13 22:28 x
日なたを飛ぶタカネトンボって「らしくない」ですよね(笑)
でも、すごいシャッターチャンスですよね☆

オナガサナエ
そう言われればあまり見たことがないかもです(笑)
それにしてもきれいな所ですね(^-^)
Commented by ねぎトロ at 2009-09-14 00:31 x
ニコンさんと同じく、オナガサナエの環境凄く綺麗だと思います。

こんな環境であれば、自分自身もリフレッシュできそうですね!
座り込んで、チョット居眠りでもしたい感じがします。
Commented by bobtuck at 2009-09-14 21:11
二コンさん、日なたを飛ぶタカネトンボ、シャッターチャンスなのですが、日なたを飛ばれると別の種ではないか??と思い、捕獲優先にしていますので撮っていないんですよ。

このオナガサナエ、最初はてっきりミヤマサナエだと思って喜んだんですけど、よく見たらオナガでした・・。
Commented by bobtuck at 2009-09-14 21:14
ねぎトロさん、こんばんは。
ここはいい川ですよ。キイロヤマトンボの季節になれば福岡のトンボ屋が集まる聖地になりました。
来年はねぎトロさんも是非いらしてください!案内しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 里山散策 ナツアカネを探す 福岡地区 細流・池散策 また細流 >>