福岡地区 里山散策 ナツアカネを探す

2008年9月20日
さすがに懲りてきたので、この日は細流探しではなく里山に行ってきました。
ナツアカネが福岡市近郊で極端に少なくなっているのでは?と少し気になっているので、ナツアカネを探しに行ってきました。ナツアカネは自分の調査では福岡市内に限ると2007年は0、2008年も0と確認できていません。

アカネ類がポツポツ出てきています。
タイリクアカネ♂。
e0002314_23252637.jpg

ネキトンボ♀。
e0002314_23255526.jpg

ネキトンボ産卵。
e0002314_23261088.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_23265344.jpg

今日確認できたナツアカネはこの1頭のみでした。福岡市内のナツアカネはいつの間にか危機的状況なんじゃないか。やばくないか。郊外に行けばまだ見ることができますけど、市内だと難しいです。
7~8年昔は博多区の住吉神社の池にも何年も連続して見ることができたんですけど、簡単に見つけられないトンボになっているんでしょうか。

アジアイトトンボ交尾。
e0002314_2329256.jpg

ギンヤンマ♂。
e0002314_23291714.jpg

ミルンヤンマ♂。
e0002314_23293367.jpg

ミルンヤンマ♀。
e0002314_23295074.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-09-20 23:35 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2009-09-21 22:14 x
トンボ、面白いです。

地域変れば、貴重なトンボも様変わりですね!

私の周りにも、私が気付いていない危機に瀕しているトンボがいるかのも・・・。

私のメインフィールド佐世保市は、コノシメがヤバイと感じています。
コノシメの産地を佐世保市民の皆さん、是非探しましょう?

トンボに行けていない戯言でした(涙!

(それにしても、ミルンヤンマの写真いいですね、欲を言えばバックの草さえなければ・・・。)
Commented by bobtuck at 2009-09-23 08:10
ねぎトロさん、実は昨日、佐世保に行く予定だったのですが(トンボ目的ではありませんが)、雨で諦めました。
福岡はコノシメ結構見れますよ。秋遅くに平地の池で良く見かけます。
ミルンヤンマは欲を言えばあと少しだけ光を強くすれば良かったかなと。飛翔写真って面白いですよね。
Commented by ねぎトロ at 2009-09-23 22:07 x
bobtuckさん、
先週、私もとあるトンボ以外の用件で福岡へ行きました。
(前原付近の景色を見て、bobtuckさんが頭をよぎりました。)

佐世保からだと高速を使うより、伊万里・唐津・前原経由で高速より早く天神に行けます。

佐世保からは、意外と近い福岡です。

来年は、今後のトンボ産地の環境を勉強する為
bobtuckさんの所にお邪魔することがあるかもしれません!
その時は、どうかよろしくお願いします。

車も少し燃費のいい車に・・・・?

私は昨日、久留米にいました。
天気が良ければ、ついでのナゴヤサナエもくろんでいましたが!?
(時期が遅いと思いつつ・・・。)

シルバー連休 私はトンボに縁なく終了です!
Commented by bobtuck at 2009-09-25 00:43
ねぎトロさん、久留米に住んでいただけに福岡は詳しいみたいですね!この日の写真は前原で撮ったものがほとんどです。
環境を見ておくというのは必ず役に立ちますよ!私は他県で色々見ていたからとても助かりました。いつでもいらしてください。
久留米はまだナゴヤサナエ飛んでいるでしょうね。晴天無風の日がいいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 里山散策 遅い羽化 福岡地区 細流・湿地散策 同じ... >>