福岡地区 海岸散策 西海岸

2009年10月17日
今日は、県西部の海岸地帯へ行ってきました。目的は迷アカネです。
天気はまぁまぁなのですが、今日は風が強かったです。海のすぐそばばかりを調べていたので、どこも強風で非常に困りました。

カトリヤンマ♂。
e0002314_2154428.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_21545377.jpg

今、福岡でも話題のクロマダラソテツシジミ。
e0002314_223334.jpg

ちなみに自分はクマソなどと略して呼ぶことは決してしません。昆虫の名前を略して呼ぶことに、自分は昔からどうも抵抗を感じます。歴史的名言のあるヤクシマルリシジミだけは略して呼ぶことがありますが。

どうも風が強過ぎるので、さらにクライマックスシリーズを見なければならないため「今日はもういいや~」となり撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-10-17 22:05 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2009-10-17 22:26 x
飛来種を、狙うことを最近心が拒絶します。

最近、佐世保市がおろそかになっている?かもしれないので、

初飛来種は、佐世保市で発見を頑張ってみたいです。
Commented by bobtuck at 2009-10-18 18:10
飛来種探しは外してしまうことが多いし、他に見られるトンボも限られてしまうので、私はいつも出かける時に迷います。
九州の飛来アカネの情報は今のところまだないのではないでしょうか。激しいマッチレースが繰り広げられそうですね笑。
Commented by ニコン at 2009-10-18 18:32 x
カトリヤンマのバックに興味があります。
白いですが何でしょう?

クロマダラソテツシジミって福岡では話題なのですね。
来週、仕事で九州に行きます。
自由な時間があれば観察してみたいです☆
Commented by bobtuck at 2009-10-18 18:58
ニコンさん、カトリヤンマのバックは神社の境内です。この境内上を摂食飛翔している個体でした。ですので、カトリヤンマを日なたで撮ることができました。縦横無尽に飛び回るので大変でしたけど・・

クロマダラソテツシジミは今年、県内で一気に広がりました。色々な場所で見ていますので、ソテツがあればチェックしてみては。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 なんたる悲運 福岡地区 池散策 午前中勝負 >>