福岡地区 池散策 なんたる悲運

2009年10月18日
今日も池巡りです。目的は凝りもせずコバネアオイトトンボ探しです。
頼りにしているGoogleマップで、昨夜のうちに下調べしていたところ、雑木林の中にあきらかに湿地状になっている行ったことのない池を見つけました。昔から近くを通るたびに地図を見ると載っているので、池の存在は知っていたのですが、大変アプローチが悪く、池に行ったことがありませんでした。ただ、Googleマップの航空写真を見て、「これは何としても調べなければならない」と直感を感じましたので、行ってみることにしました。
付近に着き周囲を色々調べましたが、やはり池までの道はないようです。竹とクズがとても茂っている道をヤブコギするしかないようです。意を決して突入しました。
ヤブコギは慣れているのですが、竹の密度が異常なほどありまして、進むのに大変難儀しました。池は道から100mも離れていないのに池に着くまでに1時間程かかってしまいました・・。
「これは誰もずっと来ていないな!手つかずの状態が残されているかも!」
と妄想を膨らませ、やっとのことで池に着くと唖然としてしまいました。
e0002314_18271477.jpg

最悪のパターンです・・。水は枯れているのか、水辺はほとんどありません。まぁ、こういうことはよくあるのですが、かなり労力を使った時のこのパターンはかなりへこみます・・。

救いは福岡市近郊では稀なマユタテアカネの普通タイプのメスがいたことくらいです。
e0002314_18303356.jpg


さて、場所を変えました。
まわった場所はいい感じの池もあったのですが、コバネアオイトトンボは今日も発見出来ずでした。
ノシメトンボ♂。
e0002314_18353998.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_18355120.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_1836868.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_18361993.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_18363159.jpg

今日はバイクだったのですが、帰りに悲運なことが起こりました。
バイクを運転していたら、大きめの昆虫が私の体にぶつかり服のエリ部分に入ってしまい、その昆虫が抜けられなくなったのです。首を刺されたのか噛まれたのかわかりませんが、痛みが走りました。追い払う時に一瞬見えたのですが黄色い大きめの昆虫でした。ひょっとしてスズメバチだったのかな・・。まぁ、でも痙攣も熱もないので、何かに噛まれただけなのかな。でも今の時期に黄色い噛む虫がいるかな?など思い普通に帰路に着きました。ちなみに首は今も痛いです。運がない日でした。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-10-18 18:49 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2009-10-18 22:22 x
bobtuckさん、頑張っていらっしゃるようで自分も負けてられませんね!!

Googleマップ、私もおおいに活用しています。
あの情報量は感動に値します・・・が最新のGoogleマップは使い物になりません(地方の画像は・・。)

私は、昔のバージョンにあえて変えています。
理由は解像度です。

ネットの地図ではヤフーが熱いです!
水系はかなり詳しく載っています。
この地図で、カーナビが発売されたら即購入します。

って言うか、ヤフーの地図を使ったカーナビ、発売されたらトンボ屋必携でしょう!
Commented by bobtuck at 2009-10-20 22:32
ねぎトロさん、お返事遅れました。
私はマップは行く場所によって使い分けています。最近はヤフーも綺麗に見えるようになってますね。
昔は国土地理院の地図では小さな池を見つけることができなくて、図書館に行ってゼンリンを見て、小さな池の場所を頭の中にインプットして出かけていました。
今はいい時代ですね。
Commented by リンリン at 2009-10-23 18:24 x
かなりお久しぶりでございます。
前から気になっていた素朴な質問いいですか?
タイトルがブログ版となっているのは何で?まさか??
Commented by bobtuck at 2009-10-23 23:16
おぉー!生きていたかリンリン様。えらい久しぶりですね。先日、あなたの噂話をしていたところです。

そうですね。実はHP構想があります。もうベースは出来ているのですが、細かいところがまだなんですよ。いつになるやら・・という感じですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 海岸散策 また西海岸 福岡地区 海岸散策 西海岸 >>