福岡地区 海岸散策 また西海岸

2009年10月24日
今日も県西部の海岸地帯へ行ってきました。
糸島半島の海のすぐ近くにある下のような場所で探していました。
e0002314_1944580.jpg

e0002314_19441668.jpg

e0002314_19442938.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_19382468.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_19383838.jpg

タイリクアカネ産卵。
e0002314_19385269.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_19392075.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_19393223.jpg

リスアカネ産卵。
e0002314_19394776.jpg

カトリヤンマ♂。
e0002314_19462059.jpg

今日はいつもより丹念に調べたつもりなのですが、飛来種は発見出来ませんでした。タイリクアカネがどの池でも見られるようになっており、秋が深くなっていることを感じます。

家の駐車場にもいたクロマダラソテツシジミ♂。
e0002314_19465834.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-10-24 19:48 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2009-10-24 20:52 x
お疲れ様です?

私の今日は太陽に嫌われトンボに出会えませんでした。

愛車の燃費がかなり良好です!
・・・・が、明日の天気では何処に行っても楽しめそうにありません。

県北の更に県北しか無いでしょう? 
トンボに行ったのに、今日はシャッターを押していません。

明日こそ、待ってろよスナアカネ! ってビビリつつ頑張ります。
Commented by bobtuck at 2009-10-25 15:36
ねぎトロさん、お疲れ様です。
昨日は福岡も天気が良くなかったですよ。薄日しかないし風も強いし・・。風が強いと迷アカネ探しはなかなか上手くいきませんね。
でも、佐世保にもきっと迷アカネきてますよ!

<< 福岡地区 海岸散策 失態 福岡地区 池散策 なんたる悲運 >>