福岡地区 海岸散策 失態

2009年10月25日
朝から曇っていて気温も低く、アカネ日和ではなかったのですが、今日も海岸地帯へ行ってきました。風をよけて休んでいる個体探しです。
この場所は池があり、農耕地も広がり、昔は良い水路もありました(今は駄目な水路になってしまいましたが)。農耕地をひたすら歩いて飛び出すアカネ類を探します。
e0002314_15385466.jpg

タイリクアカネばかりが飛び立ちますが、1頭あきらかに怪しいアカネがいました。

オナガアカネ♀。
e0002314_1642164.jpg

もっとマシな写真が撮りたかったのですが、非常に敏感で近づくことが出来ませんでした。捕獲しようとしたら、あと30cmというところで飛ばれてしまい、ヨシ原の奥深くに逃げられてしまいました・・。失態です。この個体だけは捕獲しておくべきだった。
まぁでもメスがいたんだからオスも多分ここに来ているかもしれません。晴れたらチャンスありかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-10-25 16:06 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2009-10-26 19:52 x
bobtuckさん、
飛来種「オナガアカネ」観察おめでとうございます。

私も最近飛来種に絞り出動していますが、
天気に裏切られるパターンで、ガソリンだけが飛んでいっています。

飛来種探索は、いまいち場所のイメージが浮かばず苦労しています。
佐世保市は、島も多く海岸線も複雑で・・・?
海側に米軍基地が多く不便?です。

今年こそ、一種だけでも頑張って出会いたいものです!
bobtuckさん、うらやまし~。

Commented by bobtuck at 2009-10-27 21:15
ねぎトロさん、ありがとうございます。オナガアカネは今年は本州では多いらしいですね。
飛来種の場所ですが渡り鳥が集まる干拓地を探してみてはどうでしょう?海に突き出た半島に干拓地があって、さらに草の茂った水路でもあれば可能性高くなると思いますよ。
佐世保市の米軍基地にいい池がありますね。前から思っていたのですが、あそこベッコウトンボいそうですね。一般人は入れないんでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 海岸散策 ゲッツ 福岡地区 海岸散策 また西海岸 >>