福岡地区 海岸散策 失態

2009年10月25日
朝から曇っていて気温も低く、アカネ日和ではなかったのですが、今日も海岸地帯へ行ってきました。風をよけて休んでいる個体探しです。
この場所は池があり、農耕地も広がり、昔は良い水路もありました(今は駄目な水路になってしまいましたが)。農耕地をひたすら歩いて飛び出すアカネ類を探します。
e0002314_15385466.jpg

タイリクアカネばかりが飛び立ちますが、1頭あきらかに怪しいアカネがいました。

オナガアカネ♀。
e0002314_1642164.jpg

もっとマシな写真が撮りたかったのですが、非常に敏感で近づくことが出来ませんでした。捕獲しようとしたら、あと30cmというところで飛ばれてしまい、ヨシ原の奥深くに逃げられてしまいました・・。失態です。この個体だけは捕獲しておくべきだった。
まぁでもメスがいたんだからオスも多分ここに来ているかもしれません。晴れたらチャンスありかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-10-25 16:06 | 福岡地区  

<< 福岡地区 海岸散策 ゲッツ 福岡地区 海岸散策 また西海岸 >>