福岡地区 海岸散策 ゲッツ

2009年10月29日
ほんの僅かですが時間がとれましたので、先日のオナガアカネの場所に行ってきました。
15分程の滞在です。

タイワンウチワヤンマ♀。
e0002314_19444888.jpg


マイコアカネサイズですが、飛び方がだいぶ違うアカネがいました。
e0002314_1952489.jpg

「これは間違いない!」と思い、迷ったあげく近くからの撮影を諦めて捕獲することに。
オナガアカネ♂。
e0002314_1953311.jpg

e0002314_19573811.jpg

やっと福岡県のオナガアカネ♂を確認することができました。
こういう場所。
e0002314_1956209.jpg


付近にはタイリクアカネばかり目立ちますが、さらに怪しいアカネがいました。
遠くから見た時、最初はタイリクアカネのメスだと思ったのですが、何とも違和感を感じた種です。
よくわからない種です。多分タイリクアキアカネ♀だと思うのですが、保留にしておきます。
e0002314_19454892.jpg

このアカネについて御意見ありましたらお寄せください。捕獲しているので後で検証してみます。
このアカネの種名がすぐにわからず、不勉強を痛感しました。

多分、飛来種はもっと来ているのではないでしょうか。良い天気の日に1日粘ったらいい成果が出ると思います。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-10-29 20:09 | 福岡地区  

<< 福岡地区 海岸散策 またゲッツ 福岡地区 海岸散策 失態 >>