福岡地区 海岸散策 またゲッツ

2009年10月31日
今日のような天気は滅多にない!という訳で今日もまた海岸近くでの迷アカネ探しです。
これまでに確認している場所以外にも飛来しているに違いないと思っているので、まずは怪しいと思っていた場所へ。奥の建物の向こう側は海です。水辺と農耕地が多いので絶好の場所だと考えていました。
e0002314_15331876.jpg

この水路が怪しいと思います。
e0002314_15354661.jpg

少し朝早くに行ったため、周辺の草地で休んでいる個体を探していると1頭マイコアカネサイズのオスが飛びだしたのですが、捕獲も撮影も出来ないまま見失ってしまいました。
諦めきれず、周辺の刈り終わった水田でアカネを探していると、今度は真っ赤なアカネが飛び出しました。最初はナツアカネかな?と思ったのですが、自分のすぐ近まで飛んできた時に、私は確信しました。
「今のはスナアカネだ!」
飛んでいる時に目の下の青い部分が見えたのです。必死で捕獲しようとしましたが、やはりとても敏感なトンボですから逃げられてしまいました。遠くからでも良かったから証拠程度の写真を撮っておけば良かったと後悔しました。
前述の通り、写真も捕獲も無理でしたので、さらに飛翔している姿で、私がそう思っているだけですので、確かな証拠がありません。ここのスナアカネは保留にしておきます。次回以降、時間があればチャレンジしてみようと思います。

さて、この場所は諦めて、先日までの場所に行くことにしました。
この場所はかつてはアカネ類がとても多い場所だったのですが、今年はアカネ類がとても少ないのです。なぜ、前回・前々回と迷アカネを見つけられたのかというと、この場所のマイコアカネが極端に少なくなっているからです。例年ですと、この場所で飛来種探しをするとマイコアカネの個体数が多く、邪魔だったので見つけるのに難儀していました。今年はマイコアカネが見られないので、小さいアカネの場合、マイコアカネでない可能性が高いのです。飛来種探しには都合が良いけど、マイコアカネや他のアカネ類の極端な減少。さらに周辺地域が開発されて昔とはだいぶ変わった風景になりました。ちょっと心配になります。

今日も怪しい小さなアカネがいました。
e0002314_1554551.jpg

腹の先が黒いのでひょっとすると??と思い捕獲してみると・・
やはりタイリクアキアカネ♂でした。
e0002314_15552220.jpg

タイリクアキアカネ♂。これは上とは別の個体。
e0002314_15583564.jpg

今日はオナガアカネは確認することは出来ませんでした。ただ、明らかにマイコアカネとは違う飛び方をしている小さなアカネを何頭か撮り(捕り)逃がしていますので、まだいるようです。
どうも飛来アカネは種名確認のため、捕るほうを優先させてしまいます。私が行っているのは撮影メインではなく調査なので、こうなってしまいます。

コノシメトンボ♂。
e0002314_1653655.jpg

ヤクシマルリシジミ♀がいました。
e0002314_1643817.jpg

この地区初だと喜んだのですが、もう確認されているとのことで少し残念でした。

最近、トンボ運が良くなってきました。今年みたいな飛来種の多い年はあまりないと思うから、成虫シーズンの残りはアカネ探しを頑張ろうかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-10-31 16:13 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2009-11-02 02:33 x
bobtuckさん、凄い世界に突入していますね!

オナガアカネ・タイリクアキアカネ、
そして、保留とされていますが、スナアカネまで。

まさに、完璧に近い飛来種シーズンを楽しまれているようですね!

私のほうは・・・例年どうりの状況ですが、
なんか、今年は海岸線に近いエリアで見かけるアカネ系が
極端に少ない気がしています??
(まだ3年目の観測で?ですが。)

bobtuckさんの活躍が非常に励みになりますし、
無言のご教授にも感謝しています。
ありがとうございます!

まさにここはexciteなBlogですね!
驚きのマンシュウアカネが登場しても可笑しくないような・・・、
そんな、bobtuckさんの強運から目が離せません!!

またお邪魔します。


Commented by bobtuck at 2009-11-03 18:22
ねぎトロさん、いやいや今年は運が良いだけですよ。
嬉しいお言葉どうもありがとうございます。

ブログは玄人好みになるよう作成していますので、ねぎトロさんのような真のトンボ好きの方に楽しんでいただけるのがなによりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 海岸散策 さらにゲッツ 福岡地区 海岸散策 ゲッツ >>