福岡地区 海岸散策 寒くなった

2009年11月21日
昨日のトンボ記です。今日は福岡は気温が低く、雨でトンボ探しに行くことが出来ませんでした。

昨日もかなり気温が低く、また、風が強い日でトンボを探すには不向きな天気でした。
昨日のような天気でもなぜ出撃したのかというと、実は福岡県で今年もスナアカネが確認されたからです。
Nさんに「どこか行くことがあれば同定しますからアカトンボ捕まえてきてください」と三角紙を渡しておいたのですが、郵送してもらったサンプルの中にスナアカネが入っていたのです。これで福岡県は今年も迷アカネ3種が確認されたことになります。

風裏の場所を探しますが、昨日は風向きがコロコロ変わるため、風裏の場所を見つけることが出来ませんでした。ほとんどトンボを見つけることが出来ませんでした。

唯一いたのはタイリクアカネのみ。しかも2♂1♀のみでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_202854100.jpg

だいぶトンボが減ってきました。昨年、一昨年もこの時期までスナアカネを確認しているから、まだどこかにいると思うけど。快晴になってもらわないと今年は難しいかな。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-11-22 20:36 | 福岡地区  

<< 福岡地区 海岸散策 歩く 福岡地区 海岸散策 ノーゲッツ >>