福岡地区 海岸散策 歩く

2009年11月23日
朝から快晴で無風でした。腹をすかせた生き残りアカネ達が飛び出すに違いありません。期待を胸に出発しました。

今日はスナアカネ探しです。
いつもこの時期はトンボのいなくなる午後になると、この海の横の草地をひたすら歩いてスナアカネを探しています。
e0002314_21502229.jpg

池以外の場所にいるスナアカネを見た事がないので、こういう場所で探していいものかわかりません。
案の定、全くトンボはいません。
「よーく考えてみると、この時期になるともう草原ではなく水辺に移動しているのでは?」
と考え直し、付近の水辺へ場所を変えました。

朝のうちは無風だったのですが、海近くですので、やはり昼頃になると若干風が出てきます。確認できたトンボも少ないものでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_2159856.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_21592245.jpg

アオモンイトトンボ♀。
e0002314_21594267.jpg

せっかくのトンボ日和だったのですが、残念だったです。里山に行ったら色々まだいたんだろうなぁと思いながら帰路につきました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-11-23 22:05 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ニコン at 2009-11-23 23:32 x
残念な結果に終わりましたが、今日の経験が必ず次に繋がりますよ!(^-^)
お疲れ様でした☆
Commented by bobtuck at 2009-11-27 00:24
ニコンさん、またお返事遅くなりました。近頃どうもブログをほったらかしにしてしまいがちです。
2年連続でスナアカネを確認していたので「今年もそのうち見つけるだろう」と甘い考えでした。まだ、どこかに残っていると思うのですが、さすがにアカネ類は減ってきましたね。もう少し頑張ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 少なくなった 福岡地区 海岸散策 寒くなった >>