人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 少なくなった

2009年11月28日
昨日のトンボ記です。
この日もまずは飛来種狙いで海岸近くに行っていました。天気が良かったのですが、やはり海近くは風が強くアカネ類が全く飛んでいませんでした。
1時間程滞在していたのですが、風がおさまる気配がなかったので、今日は飛来種は諦めることにしました。

街中の池や里山の池でアカネ類をチェックしてきました。
マユタテアカネ♀。
福岡地区 池散策 少なくなった_e0002314_18203755.jpg

リスアカネ♂。
福岡地区 池散策 少なくなった_e0002314_18205259.jpg

マイコアカネ♂。
福岡地区 池散策 少なくなった_e0002314_1821822.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-11-29 18:23 | 福岡地区 | Comments(8)  

Commented by ニコン at 2009-11-29 20:57 x
ん~ だんだんトンボも少なくなってきましたね(><)

寂しいです。
Commented by ねぎトロ at 2009-11-30 22:29 x
bobtuckさん、今年もあとひと月となりました!

日々出会えるトンボが愛しく、貴重に感じられる時期です。
また、太陽のありがたさが身にしみる時期でもあります。

年末まで頑張り、
今年?も年越しのトンボを観測したいですね!

まだまだ佐世保のトンボは元気なようです!
お互い頑張ってトンボ観測しましょう!
Commented by bobtuck at 2009-12-01 19:00
ニコンさん、寂しいですね。
日なたぼっこの個体ばかりになってきましたので写真もいつも同じようなものしか撮れず寂しいです笑
Commented by bobtuck at 2009-12-01 19:07
ねぎトロさん、私はまだ年を越えたトンボに会ったことがないんです(あるかもしれないけど覚えてないかも)。
海近くで探してばかりだからか、アカネの仲間を今年はあまり確認していません。アカネパラダイス味わってみたいのですが。
Commented by ねぎトロ at 2009-12-01 22:45 x
bobtuckさん、来年、年越しトンボ観測を楽しみませんか?

私的には、冬場(年頭)の楽しみになっています。

九州北部は今のところ微妙に楽しめる環境にあるようです。
数年後?は年越しトンボは普通になるやも知れませんし・・・。

出会えると幸先いいようで、初詣の大吉より嬉しいです!
まぁ、個人的な楽しみで、以後春をひたすら待つしかないのが・・・。
Commented by bobtuck at 2009-12-02 20:44
ねぎトロさん燃えていますね!私は成虫の終認もですが、そろそろヤゴ掬いもしようかと考えています。

1月といえば、毎年福岡や隣県のトンボ仲間の皆さんと福岡でトンボ新年会をしています。酒を飲みながら熱く激しくトンボトークが出来る日です。年々参加者が増えてきています。佐世保からだとちょっと遠いですが、ねぎトロさんいかがですか?楽しいですよ~。
Commented by ねぎトロ at 2009-12-06 22:46 x
最近天気よくないですね~!

トンボ行けてないのでHPをトンボ中心にリニューアル?
まだまだ、完成には程遠いですが来春までには・・・・。

今回の修正?で、Linkのページも追加し、
報告が遅れましたがbobtuckさんのblogもリンクさせていただきました。

bobtuckさんがご迷惑であれば教えてください、すぐに対処します。

さて、トンボ新年会楽しそうですね!
熱く激しいトンボトーク・・・・私レベルでは参加できそうにありませんが、
聞き耳を立てて皆さんのお話を聞いてみたいものです!
Commented by bobtuck at 2009-12-07 00:19
ねぎトロさん、リンク大歓迎です。カッコイイHPですね!私もリンクさせて頂きます。
私もHPの雛形は出来ているのですが、写真選びが大変だし、他にもしないといけないことが沢山あるしで、全然進んでいません。

新年会楽しいですよ。もちろん都合がよければで構いません。ねぎトロさん大歓迎です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 あの男再び ピクニカリ... 福岡地区 海岸散策 歩く >>