福岡地区 川散策 ヤゴの季節

2009年12月26日
12月はたまにトンボ探しに行っていたのですが、天気との巡りあわせが悪いのか、アカネ類を見ていません。
もう12月中に成虫探しはしないと思うので、川にヤゴ探しに行ってきました。
近所の川で夕方に30分くらい網を入れただけですので、成果もあまりないです。早良区に引っ越してきて2年程になりますが、近所の川で網を入れたことがなかったので・・。
e0002314_17383122.jpg

夏に砂底が結構あることに気付いていたので、『ひょっとして?』と思ったのですが、まぁ現実は甘くはないです。脊振山から流れる川は砂底の川が多いので、この川も可能性あると思うんだけど。
e0002314_1743716.jpg


オニヤンマ幼虫。
e0002314_17433219.jpg

コオニヤンマ幼虫。
e0002314_17434535.jpg

ダビドサナエ属sp.幼虫。環境からダビドサナエ。
e0002314_17491627.jpg

ヒメサナエ幼虫。
e0002314_17492734.jpg

オナガサナエ幼虫。
e0002314_17494486.jpg

砂ばかりあさっていると網がすぐ駄目になります。困ったものです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-12-26 17:53 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2009-12-27 21:59 x
bobtuckさん、ヤゴいいですね~!

何処に遊びに行っても更新が少ないこの時期
やっぱりヤゴで盛り上がりますか?

bobtuckさんはヤゴにもお詳しいのでしょうか?
私は、まったくアウトです。

しかし、背振山からの川はいい場所が沢山ありそうでうらやましいです。
bobtuckさんのガサガサ画像にも、
私の好きな淡水エビ(ミナミヌマエビ?ヒメヌマエビだったらドキドキです!)に、
蜆系など非常に魅力的で、私も近くであればガサってみたい環境ですね!
(T大橋の近くですか?)

天気が悪いときは、私もマルタンのヤゴを探してみようかと思っていますが・・・です?

bobtuckさんのガサ入れ、今後も楽しみにしています。
Commented by ニコン at 2009-12-28 09:07 x
この季節、やっぱりヤゴですかね~(^-^)
よし、オイラも網持って出かけるか~(笑)
Commented by bobtuck at 2009-12-28 20:25
ねぎトロさん。まさにT大橋です。この写真でよくわかりますね!
家で色々な生物を飼育していますので写真のエビやシジミは持ち帰ってます。家にはヤマトヌマ、トゲナシヌマ、ミナミヌマなどのエビがいますよ。
ヤゴや羽化殻は同定がなかなか難しいと皆さん言いますが、慣れれば案外簡単なものです。特に川のトンボ。幼虫確認で新分布地を発見というパターンが沢山あります。
Commented by bobtuck at 2009-12-28 20:29
ニコンさん。冬場はヤゴで乗りきってます笑。
冷たい水に手を入れるのは勇気が要りますが、網を入れていると体が暖まって気持ちがいいもんです。
ただヤゴだと写真がいつも同じパターンなのが心苦しいですが・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 湿地散策 トンボ納め 番外編 あの男再び ピクニカリ... >>