福岡地区 池散策 在庫がない!

2010年1月17日
今日は池に行ってきました。久しぶりの「普通の池」です。
寒かったのですが、晴れだから大丈夫だろうと軽い気持ちで出かけましたが、まだ雪が残っていました。
e0002314_230650.jpg

今日行った池は少し山の中にあるのですが、まだ残っていたとは・・。
当然、水面は凍っていますので、氷を割りながらの網入れでした。
e0002314_2314042.jpg


クロスジギンヤンマ幼虫。
e0002314_2323733.jpg

キイトトンボ属sp.幼虫。
e0002314_2333093.jpg

タカネトンボ幼虫。
e0002314_233493.jpg

これは多分マルタンヤンマ幼虫。
e0002314_234711.jpg

オニヤンマ幼虫。
e0002314_2342377.jpg

シオカラトンボ幼虫。
e0002314_2343961.jpg

クロイトトンボ属sp.幼虫。
e0002314_235221.jpg

他にはモノサシトンボとオオシオカラトンボが入ったのみ。いつもモノサシトンボの幼虫は写真を撮り忘れてしまいます(どこに行ったかわからなくなる・・)。
クロゲンゴロウ♂。これを狙ってた。
e0002314_2364111.jpg

真冬のヤゴ探し。楽しくてしょうがありません。

そろそろヤゴ採集に使うフィルムケースの在庫が無くなってきました。子供の頃は写真屋さんに貰いに行っていましたが、大人になるとなかなか行きにくくて・・。何も買わないのに、フィルムケースだけください!と堂々と言えなくなります。トンボ屋の皆さんはフィルムケースはどうしてんだろう。使ってないのかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-01-17 23:16 | 福岡地区  

<< 福岡地区 川散策 室見川になぜ... 福岡地区 湿地散策 物凄く集中した >>