那珂川町 池散策 タテハモドキがいた

2005年10月1日
10月になりました。起きたら天気があまりに良いので朝のうちから以前アオイトトンボが多かった池に再び行ってきました。もうそろそろ産卵シーズンだろうと思ったからです。
池に着くと、ヒメガマ群落内にとんでもない数のアオイトトンボがいました。どこもかしこもアオイトトンボの産卵カップルだらけです。
e0002314_16411028.jpg

e0002314_16412571.jpg

e0002314_164139100.jpg

あまりにアオイトトンボだらけだったので、オオアオイトトンボの方は探す事をしませんでした(探す気がなくなった)。
池を歩いているとタテハモドキがいました。この前の台風で来たのかな?夏型です。
e0002314_16455527.jpg

福岡でタテハモドキを見たのは初めてかもしれません。写真撮ったあとに拡大して気づいたんですが、産卵していたみたいです。
e0002314_16503829.jpg

オギノツメが生えてるのかな?オギノツメはだいぶ昔に教えてもらった事があるけど、今ではすっかり忘れてしまいました。次の世代の成虫が発生する頃にまた来ようと思います。
どことなく哀愁漂う気を感じてしまったツマグロヒョウモン♂。
e0002314_16535814.jpg

この池にはノシメトンボが多かったです。他のアカネ類はマユタテアカネ、リスアカネがいたのみでした。キトンボはここにもいないのかな?可能性高い気はしますが・・。
リスアカネ♂。
e0002314_16571914.jpg

ノシメトンボ♂。この彼はカッコ良かった。
e0002314_16575473.jpg

他のトンボはシオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ギンヤンマが多く、ハネビロトンボもいました。チョウはいつもの普通種にコムラサキ、テングチョウなどがいました。妙なヒョウモンを見ましたけど、やっぱりミドリヒョウモンかな?
夜に用事があるので3時頃には撤収しました。
[PR]

by bobtuck | 2005-10-01 17:13 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 那珂川町 池散策 南区 山中の池 リベンジ >>