福岡地区 湿地散策 タッグ

2010年3月7日
3月になりました。久しぶりの更新です。
最近、土日に天気が良くなく悶々としております。先週は土曜日が天気が悪くて文献収集をしており、日曜は天気が良かったのでムカシトンボの上陸幼虫を探しに行きましたが、ある道具を忘れたのも原因かムカシトンボは見つけることが出来ませんでした。
その時に見つけたクロスジヘビトンボ。
e0002314_2014484.jpg

タイリクかヤマトなのかはわかりません。水気の無い石の下にいましたが、この季節はこういうものなんでしょうか。

さて、今日も天気が良くなくて、文献収集しようかな?と思っていたら朝にHさんから文献についてのTELがあり、雑談の中で
『Hさん、この前、相当酔ってましたけどサラサヤンマのヤゴを是非見つけたい!と言ったのを覚えていますか?』
と聞いたところ、『是非行きたい!』と即答をもらえたので一緒にサラサヤンマの幼虫探しに行くことにしました。

という訳で、今日はHさんとサラサヤンマ探しでした。
e0002314_20212717.jpg

今日のHさんは気合いが入りまくっていました。というか、最近のHさんはトンボ魂に火がついています。私が火をつけさせていることも原因だと思いますが。
とにかく粘るHさん。
e0002314_20253372.jpg


今日は粘りに粘って(Hさんはとにかく粘る方なので)、夕方5時過ぎまでヤゴ探しをしていましたが、サラサヤンマは今日も見つけることが出来ませんでした。本当に見つけるのが難しいヤゴです。
e0002314_2031916.jpg

オニヤンマ、ギンヤンマ、ヤブヤンマ、オオシオカラトンボ、シオヤトンボ、モノサシトンボ、アオモンイトトンボ属でした。

福岡のトンボ屋と言えば真っ先に名が上がるのがHさんです。県内の過去の記録に詳しく、さらに、実に親しみやすい方なので、Hさんとのトンボ時間は毎回楽しい時間です。ちなみに、最近はかなりの頻度で会っています。今年はHさんとの行動が増えるかと思いますのでお楽しみを。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-03-07 20:48 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 面目 福岡地区 湿地散策 次回に期待? >>