福岡地区 川散策 面目

2010年3月13日
やっと待ち望んだ土日になりました。今日はどこかに行こうと決めていたのですが、朝は天気が良くなく、何か遠出する気分になれません(ヤゴ採りだから天気はあまり関係ないのですが)。室内作業にするか外に出るか迷っているうちに、昼頃になり晴れてきたので近所周辺でヤゴ探しをすることにしました。

まずは季節になればサラサヤンマが少しだけ飛んでいる湿地に行ってきたのですが、まったくのボウズでした。
気分転換に川に行ってきました。今日は川はかなり増水していました。
e0002314_20442578.jpg

川でヤゴを探していると、小学生の集団に声を掛けられました。
何をしているのか聞かれたので、ヤゴを調べていることを説明すると、ヤゴや初めて見たというゲンジボタル、ガガンボ類の幼虫を興味深く見ていました。
しかし、子供はやはり水生昆虫より当然、魚に興味があります。
子供達『魚は採れないと?』
私『よく網に入るよ。採ってあげようか』
と、調子にのって軽い返事をしてしまいました。

しかし、いつもなら簡単にカマツカが網に入るのですが、今日は全く網に入りません。増水しているからでしょうか。増水のため、いい場所で網を入れることが出来なかったことも言い訳にしておきます。
『ヤバイ・・採れんぞ・・このままじゃ面目丸つぶれじゃねぇか・・』
とか色々考えていたのですが、やっとのことでムギツクを1匹だけ網に入れることができました笑。
結構大きなサイズで子供達は喜んでいました。あー良かった。

今日はヤゴはあまり探せなかったなぁ。川ではダビドサナエ属だけでした。
e0002314_20554228.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2010-03-13 20:57 | 福岡地区  

<< 福岡地区 池散策 春が近い 福岡地区 湿地散策 タッグ >>