福岡地区 川散策 もうすぐ

2010年3月16日
昨日のトンボ記です。
仕事帰りに探しに行ってきました。気温が低かったのですが、天気が良かったので『ひょっとして羽化殻でも?』と思っていたのですが、まだ羽化はしていないようです。
上陸幼虫はいました。
ムカシトンボ幼虫。これは木片の裏側にいた個体。
e0002314_19315334.jpg

今日の方が可能性あったかな。
とにかく、もうすぐでシーズンが始まりそうです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-03-17 19:33 | 福岡地区 | Comments(8)  

Commented by ねぎトロ at 2010-03-17 20:57 x
bobtuck さん、仕事帰りにこの結果ですか!
恐るべし!

私は、今年こそ・・・・?
「ムカシトンボ」の羽化シーンを見つけることが出来るでしょうか?

私は、このトンボの「我が道を行く」的姿勢が大好きです。

では、
Commented by bobtuck at 2010-03-17 23:08
ねぎトロさん、今年こそ是非、羽化を見つけてください!
ムカシトンボの羽化は早春で草木もあまり無いですから他のトンボより案外簡単に見つけられるかと思いますよ。
このトンボ独特ですよね。何とも言えない形をしていて神秘を感じます。
Commented at 2010-03-18 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねぎトロ at 2010-03-21 23:53 x
佐世保市の春トンボ、今日は発見できず!
ムカシトンボ上陸ヤゴも不発!

しかし、黄砂の影響で凄いです。
ヤブこぎも埃?まみれ!

車も真っ白です!

ところで・・・・ニコンさん!お元気なのでしょうか?
Commented by bobtuck at 2010-03-22 23:23
非公開でコメントいただいた○○さん、ご返事遅くなりました。
了解しました。
Commented by bobtuck at 2010-03-22 23:26
ねぎトロさん、黄砂が凄かったですね。私は連休はトンボ探しに行けませんでした。昨日・今日と天気がまぁまぁ良かったみたいですので行ってたら期待できたかもしれません(涙)
ニコンさんはお元気ですよ。
Commented by ねぎトロ at 2010-03-24 20:58 x
ニコンさんのHP?に行けないので心配していました。

ま、私もいつ消えるか解らない人間なので、なんとも・・・・。
Commented by bobtuck at 2010-03-27 21:17
ねぎトロさん、消えるなんて言わないでください。
この趣味は深みにはまっていくばかりなので大丈夫だと思いますが笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 スタート 福岡地区 池散策 春が近い >>