福岡地区 川散策 スタート

2010年3月27日
先週の連休にトンボ探しが出来なかったのでスタートダッシュに失敗してしまいました。
そういうわけで今日が今年最初の成虫探しです。
川に着くと、さっそくNさんと偶然お会いしました。ムカシトンボの羽化を見たことがないから、先週からずっと羽化を探しに通っているそうです。

肌寒かったせいかトンボはあまり羽化していませんでしたが、今年の初トンボを見ることが出来ました。
ムカシトンボ幼虫定位。
e0002314_2174625.jpg

羽化中。
e0002314_2181297.jpg

ムカシトンボ♀羽化。
e0002314_218507.jpg

Nさんに見て欲しかったので、定位個体を見つけることができ、ホッとしました。

ヒメクロサナエ♂羽化。
e0002314_21105916.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-03-27 21:13 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2010-03-27 21:48 x
いいな~。
(ヒメクロサナエを含めて・・・。)

私は今日も不発でした。
ムカシトンボ羽化・・・またまた鬼門ですが、諦めません!

明日は行けませんが、いつの日か?
(探すポイント間違っているんでしょうか?)

あ~っ! ジックリ撮影したい!
トンボのことをもっと勉強したいです。

いま唯一トンボが楽しいです!
Commented by bobtuck at 2010-03-27 23:52
今日は寒かったですからね。ムカシトンボはこの1頭だけです。
私もムカシトンボの羽化探しは苦労しました。ブログのだいぶ昔の記事を見てもらえたらわかると思います。
でもコツをつかめば案外簡単ですよ。寒い日は日向を探せばよいかと思います。
ねぎトロさんには是非見つけて欲しいですね。
Commented by ねぎトロ at 2010-03-28 01:07 x
暖かい激励ありがとうございます。

今年(も)苦労している要因の一つに、
昨年、ムカシトンボを初観測した後、産卵行動をチェック出来なかった事が大きいなと自分なりに後悔しています。

私は、根性の捜索を得意?としていますが、
そこには、自分なりに分析した根拠がありそれを基に自分勝手な確信(思い込み)があって毎回行動しています。

弱気な発言ではなく、今年もし、ムカシトンボの羽化シーンが観測できなくても、何とか産卵シーンだけは押さえて来年につなげたいと思っています。

なにせ、私はトンボ暦3年生、
bobtuckさんや、沢山のトンボ界の皆さんとネットを通じてこんな風にコメントさせていただいていますが、
実際は、「ひよっこ」「未熟者」だと実感しています。
こんな風にお付き合いしていただき感謝しています。

トンボの生態とか行動とか皆さんとは比較にならないほど理解していませんが、
今後も頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by bobtuck at 2010-03-28 20:13
佐世保市のことは詳しくはわかりませんが、九州内でも長崎や鹿児島ではトンボが他とガラッと変わりますよね。それがそちらでなかなか見つけにくい原因にもなっているのではないでしょうか。

ねぎトロさん。私はねぎトロさんは同志だと思っていますよ。
トンボ歴は関係ないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 ツケ 福岡地区 川散策 もうすぐ >>