人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・川散策 ツケ

2010年3月28日
少し寒い日でしたが、午前中は池に行ってきました。
現在、記録上では福岡市西区が本土西限と思われるオツネントンボの西限更新を狙っていたのですが、見つからず。糸島市にいると思うんだけどなぁ。
タベサナエの羽化も見つからず。

さて、行く場所がなくなったので、昨日のムカシトンボの場所に行ってきました。
昨日羽化していたムカシトンボがまだ残っていました。
福岡地区 池・川散策 ツケ_e0002314_2024212.jpg

この個体は、今日無事に飛んで行きましたが、昨日から約23時間もこのままで過ごしていたことになります。根性あるトンボです。

他にムカシトンボは見つかりませんでした。
羽化殻も見つからなかったからピークはまだなんでしょうか?
それとも先週がピークで羽化殻はこの前の雨で落ちてしまったのか?
先週調べていないツケがきました。毎年定量的に調べていたのですが・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-03-28 20:30 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2010-03-28 21:44 x
bobtuckさん、
今日、私は出動できませんでした。

チョット驚きです!ムカシトンボ…深いですね!
天候とかの影響で羽化後の処女飛行までの時間が変化するにしても…。

又新たな情報(知識)を頂きました!
bobtuckさん、ありがとうございます!
オツネントンボ新記録頑張ってください。
Commented by bobtuck at 2010-03-30 23:00
ねぎトロさん、トンボにはよくあることみたいですね。
この個体は羽化してる途中で、雲ってきて気温が下がっていったので、多分一晩過ごすんだろうと予想はしていました。

オツネントンボは佐賀を飛び越えて長崎北部は可能性どうですかね?唐津で捕れているという噂がありますし(これはシークレットだったかな)。
Commented by ねぎトロ at 2010-04-01 22:47 x
bobtuckさんは、驚くほど、常にサービス精神旺盛ですよね!

考えさせられる重要なコメントをいつも頂いています!

突然ですが、
「固執」・・・物凄く重要な言葉のようで、私はよく固執しますが、その実、簡単に翻し、別方向に突進します。
「本能の赴くままに突き進む!」

私にとっての美酒!「新発見!」
今年も実現はさておき狙いたい目標です。

私の情熱の根源は、たぶんここです。
「新発見」
bobtuckさんのブログには、
私的な見解ながらその香りが漂っています。

さぁ、週末は何処に行きますか?

「誰も知らない小さな世界」に辿り着きたい!頑張りましょう。
Commented by bobtuck at 2010-04-05 22:50
ねぎトロさん、お返事が遅くなりました。
もし私が読者だったら・・どういう情報が欲しいかというのを一応考えて作成しています。場所は伏せてはいますが、本当に関心があるのでしたら、色んな手段を使ってでもわかるでしょう。そういう方は大歓迎ですし。
私は常に新発見を狙っています!ロマンがあっていい言葉ですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 ヤラレタ 福岡地区 川散策 スタート >>