人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 reopen

やっと復活しました。
実は、今、トンボの書き物の方がピークです。休日は昼間は野外、夜は書き物で、それで終わってしまいます。
フィールドに行っても、あまり写真を撮る余裕がありません。自分はカメラマンでなく地元のアマチュアですので、当然、標本と書き物を優先させます。
早く一区切りさせたいので、更新が滞りそうですが、大目に見てやってください。

基本的に休日はほとんどトンボ探しに行っていましたので、更新ネタが多いのですが、ちょっと量が多くなってしまいますので、だいぶ前になりますが5月8日のトンボ記だけを(今回の土日は残念ながらトンボは行っていません)。

2010年5月8日
この日はアオヤンマ探しで福岡市内をウロウロしていました。Nさんと一緒に行ってきました。
福岡地区 池散策 reopen_e0002314_21471834.jpg

時期が早かったのか、水量が多く、ヒメガマの中を十分に見れなかったことが原因か、目的のアオヤンマは見つかりませんでした。この日は他のトンボも個体数が大変少なく、季節の進行が遅れていることを感じました。

クロイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 reopen_e0002314_2150026.jpg

ヤマサナエ未熟♂。
福岡地区 池散策 reopen_e0002314_21501286.jpg

唯一の収穫はフタスジサナエを見つけたことです。
福岡地区 池散策 reopen_e0002314_21504470.jpg

福岡市内には、1ヶ所産地がありますが、他の場所ではもう見つけられないと諦めていましたので、嬉しい収穫でした。
Nさんには、終日トンボ探しに付き合ってもらったうえに、夜はご自宅で豪華な食事までご馳走させてもらいました。本当にありがたかったです。数年前に池でトンボを探している時に知り合い、その後、トンボを通して、このようなお付き合いをさせてもらってます。こういう友情っていいですよね。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-05-23 21:58 | 福岡地区 | Comments(10)  

Commented by ねぎトロ at 2010-05-29 18:40 x
復活、待っていました!

私は明日以降、再びご無沙汰になりコメも出来ませんが、お許しを・・・。

そちらもアオヤンマにフタスジサナエですか?
いいですね~!

私は佐世保市産 コフキヒメイトトンボを探したいです!
どうでしょう?
Commented by bobtuck at 2010-05-29 21:17
ねぎトロさん、お忙しそうですね。私は今日は仕事のため、外に行けませんでした(久しぶりのトンボ日和だったのに・・)。

1950年以前の佐世保のトンボ文献が手に入りそうですので、入手したらコピーを差し上げますよ。
Commented at 2010-05-30 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ささどん at 2010-05-30 23:41 x
bobtuck 先生
お久しぶりです。
今日、ヤマサナエの翅脈にヌカカの一種が寄生しているのをみつけました。なにかすごい発見をしたような気分で、うれしいので報告します。
ちなみにトンボ屋さんにとっては、よく見る光景なのでしょうか?
私のブログにアップしています。

http://sasadon.blog110.fc2.com/blog-entry-585.html

Commented by bobtuck at 2010-05-31 20:16
非公開でコメントいただいた○○さん。了解しました!
Commented by bobtuck at 2010-05-31 20:25
ささどんさん、お久しぶりです。
写真拝見しました。
トンボダニカの仲間でしょうね。何種類かいたと思います。
たまにくっついていますよ。昆虫って凄いですよね!
Commented by ねぎトロ at 2010-05-31 22:30 x
うお~!
bobtuckさん、凄いっス!

トンボ界という多分小さな世界ですが、その情報網は以外に凄いですね。

仮想ですが、
これから半世紀後に、もしかすると自分のようなトンボに興味を持った人が現れるかもしれません。
そのときに、自分が住む地域の過去の生物相がどうだったのか!そんな文献?資料を残してあげたいですね~!

そして、彼らの時代からみた私の時代の状況を「凄い!」とか「羨ましい!」と(言ってもらいたくない反面?)言ってもらいたい。

そして、そんな現実の中にも希望を見出してもらいたい。

この土地に過去
今存在しない生物が居たこと=可能性が有る!

そこに現代の僕が希望を見るように、将来の同志にも同じ様に夢見てもらいたい!

熱く語ってしまいましたが、現在飲酒中!
こんなとき、酔いが覚め改めて自分の文章を読んだとき、
・・・・結構ひきます!・・ドン引きです!

おやすみなさい。


Commented by ささどん at 2010-06-01 20:51 x
bobtuck 先生
ありがとうございます。
さすがですね。

また、長谷ダムにも遊びに来てください。
Commented by bobtuck at 2010-06-06 20:13
ねぎトロさん、お返事が遅くなりました。
ドン引きなんてとんでもないです。私も同じように熱いですから!
とりあえず、第一弾のものをあとでメールしておきますね。
Commented by bobtuck at 2010-06-06 20:17
ささどんさん、今年は長谷ダム周辺のカワトンボを調べに行きたかったのですが、機会を逃しました。
そのうち伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 ヤバイかも 番外編 山本来襲 軍団山本の宴 >>