福岡地区 川散策 健在

2010年6月12日
朝起きたら、何故かピクニカ共和国にいました(笑)

さて、昼過ぎに自宅に帰ってきたのですが、今日は湿気があって曇っていて、とてもキイロヤマトンボが飛びそうな天気です。
そんな訳で、今年まだ確認できていないキイロヤマトンボやアオサナエのチェックに行ってきました。
アオサナエは全く確認できませんでしたが、キイロヤマトンボは健在でした。
夕方になると結構飛んでくれて、一安心しました。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_2152321.jpg

e0002314_216151.jpg

メスが何回か産卵に来て、シャッターチャンスが多かったのですが、福岡県産メスはまだ捕獲していないので採る方を優先することに。
キイロヤマトンボ♀。
e0002314_2181647.jpg

目の前でオスがメスを捕まえ交尾飛翔していたんですが・・。
e0002314_2191164.jpg

個体数が多いのではなく、砂底が限られてしまったため、一ヶ所に集まっていただけかもしれません。サナエ類がほとんどいないのが気になります。
とにかくキイロヤマトンボが健在でなによりでした。心配なのは来年以降でしょうか。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-06-12 21:13 | 福岡地区  

<< 福岡地区 山道散策 トンボは不思議だ 福岡地区 川散策 ヤバイかも >>