福岡地区 池散策 諦めない男

2010年7月19日
オオイトトンボを探しに山の中の池に行ってきました。
2年前に行ったことのある池です。その時のことを載せたことがあるので、詳しくは2008年7月27日と2008年8月2日を見てください。
この時にはムスジイトトンボしか確認出来ませんでしたが、個人的には福岡にオオイトトンボが残っているのならばヒルムシロが生えるような池だと思っているので、この池のことを諦めてはいません。福岡市近郊ではヒルムシロ類はなかなかありませんし。
ここからごく近い隣県の山中の池で1990年代にオオイトトンボが確認されているので、尚更諦めていません。
e0002314_20225970.jpg

池の水位があがっているのが原因なのか、他に原因があるのか2年前には多数いたイトトンボ類がとても少なかったです。今年はこういうことが多いです。今年は季節のズレがあるのでしょうか。

オオウラギンスジヒョウモン♀。
e0002314_20252391.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_20283871.jpg

残念ながらトンボが非常に少ないので写真もほとんど撮らずこの池を諦めることに。今年はこういうことばかりな気が。

その後は行ったことのない山道を走りながらトンボを探していました。
ヤブヤンマ♂。
e0002314_2030887.jpg

ヤブヤンマ♀。
e0002314_20302251.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_2031519.jpg

今月は予定が立込んでいるため、7月後半はトンボ探しに行けるかな・・。隙があれば行きたいんですけど・・。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-07-19 20:37 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by ねぎトロ at 2010-07-19 21:58 x
bobtuckさん、頑張っておられますね!
なんか嬉しいです。

モートンと思ったのはタマタマです。
なんせ思い込みが激しいので・・・。
偶然脳内がモートンモードだっただけです(汗;

さて、個人的に一枚目の写真の場所は、たどり着けたら、それだけでなんかドキドキ嬉しくなる場所ですね。
妄想が暴走モードです!

ここで、突然ですがトンボ離脱モード・・・?!

「オオウラギンスジヒョウモン」これも実は羨ましい!
佐世保市RD・CR種です。

その見逃さない視線が恐ろしいです。
今年のクリスマス、サンタにお願いする事が決定しました(笑

オオイトトンボ佐世保でも気をつけて探そうと思っています。
(可能性有りと理由も無く捜索中です。)

bobtuck さん、梅雨が明けいきなりの灼熱地獄ですが、お体に気をつけられ頑張ってください!
私は、ジムニーのエアコンOFFで自然に同化し頑張ります。

かっこよくエコってる訳ではありません・・・貧乏なだけです!

池より渓流が最高!と思うねぎトロでした!

Commented at 2010-07-19 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobtuck at 2010-07-19 23:25
ねぎトロさん、私8~9月は頑張る予定です!
本当はオオイトトンボだと棚田の一番上にありヒルムシロが生える浅い池というのがいいと思うのですが、無いんですよね、そういう場所が。水が綺麗な池なので泳ごうかと思いましたよ笑。
もともと蝶が好きで昆虫を始めましたので、今でも珍しい蝶がいると一応撮ってはいます。
エアコンOFFですか。頑張りますね。私も貧乏なのでバイクで風と同化してますよ笑。
Commented by bobtuck at 2010-07-19 23:33
非公開でコメントいただいた○○さん。
ごめんなさい。県内の鳥屋を名乗る方にはもう協力や情報提供等はしないことにしています。県外の方でしたら大丈夫だったのですが。心の狭い奴と思ってもらって結構です。他の人に聞いてみてください。ごめんなさい。
Commented by ねぎトロ at 2010-07-19 23:53 x
いつも、情報ありがとうございます。

おかげさまで、こんな私もチョットづつ成長していると思います!
bobtuckさんのおかげで、かなり脳内のトンボ相が整理できました。

しかし、情報が無い貧困時の想像力を捨てたわけではありません、
みんなが同じ目線で捜索すると結果も似たようなものになりそうで、
生物学とかナントかも無知な自分だからこそ出来る?目線を重要視します!
(とはいうものの、情報は有効利用しますが・・・。)

ま、いうなれば「汚いドブ板戦術」とでもいいますか?
でも、絶対に正攻法も必要と思っている・・・「どっちやねん!」って感じです。

bobtuckさんに感謝しています。
吉報をお待ちしています!
Commented by bobtuck at 2010-07-21 19:52
ねぎトロさん、私も最初は情報が何もない状態から始めました(福岡市近郊に関してはホントにほとんど情報がありませんでした)。で、自分で情報を作ることにしました。
あの時は、色々な種が見つかったので、むしろ楽しかったです。今もその時の気持ちを出来るだけ忘れないようにしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 番外編 この時代の名を‘軍団山... 福岡地区 池・湿地散策 怠け者... >>