人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん

2005年10月6日
早起きして西区で池をまわっていました。西区の池はほとんど知らないので未知の場所です。地図を見る限り、池がたくさんあるのでワクワクしていました。目的は今日もキトンボ探しです。まず最初に行った池はいい感じでした。まだ朝が早かったんですがハネビロトンボが数頭にほかギンヤンマ、アジアイトトンボが多かったです。アカネ類も多く見れました。気温が上がればもっと沢山のトンボが見れそうでしたので今日はこの池を拠点にすることに決めました。
写りが全然ですが証拠程度にハネビロトンボ♂。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_18553982.jpg

とりあえずこの池を拠点にすることにはしたものの、周囲にもいくらか池があるみたいでしたので、他の池もサクサクっと見ていきましたが、柵で入れなかったりコンクリート護岸だったり、池に辿り着けずだったりで他の池はしょぼい感じでした。
そんなわけで、10時頃にはまた拠点の池に戻ってきました。気温があがってトンボが増えてくると、この池はとにかくハネビロトンボ天国でした。20頭以上はいましたし交尾、産卵のペアもいくらかいました。あの変わった産卵方法も見ることが出来ました。福岡市内にこんなにハネビロトンボっているものなんでしょうか?確か以前は繁殖の北限が大牟田市付近だったはずですが、北限が上がったのかな?それともまだ市内では迷トンボなのかな?自分の地元の鹿児島でもこんな光景みた覚えがないような・・池ではギンヤンマ、タイリクアカネと激しく縄張り争いをしていました。
これはタイリクアカネ♀。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_1993445.jpg

ボケてますがこちらはタイリクアカネの♂。オスはなかなか近づかさせてくれません。これが限界でした。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_1993781.jpg

ギンヤンマ♂。またシッポしか撮らせてもらえなかった・・
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19122188.jpg

アジアイトトンボ♂。今日見た限りこの池は珍しくアジアイトトンボの方がアオモンイトトンボより優勢のようでした。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19124857.jpg

アジアイトトンボ交尾。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19135521.jpg

マユタテアカネ♂。彼は眉が凛々しいでした。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19134974.jpg

マユタテアカネ産卵。いつもは水際の泥に産卵する場面を見る事が多いですが、このカップルは水面に産卵していました。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19155827.jpg

これもマユタテアカネ産卵。こちらはよく見る光景です。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19171852.jpg

アオイトトンボ♂。この池のはかなり大きいサイズが多かった気がしました。気のせいかな?オオアオイトトンボはここでは見ていません。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_1921398.jpg

ウスバキトンボ。羽が変でしたので一応撮っておきました。
西区 池散策 ハネビロトンボがたくさん_e0002314_19231136.jpg

他にはアキアカネ、ネキトンボなどがいました。アキアカネは市内で見たのは久しぶりな気がします。交尾していたメスをネットインして逃がしたんですが、持ち帰った方が良かったかな。キトンボはここでも見つけられず・・まだまだキトンボ探しは続きそうです。

by bobtuck | 2005-10-06 19:30 | 西区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 池散策 那珂川町 池散策 >>