福岡地区 細流散策 念のため

2010年8月13日
福岡県未記録のハネビロエゾトンボを探して細流に行ってきました。昨年数回通ったけど見つけられなかった場所です。詳しくは昨年の7月12日などを見てください。
昨年何年も通って見つけられなかったのですが、ハネビロエゾトンボは隔年で多い年少ない年があるとも聞きますので念のため行ってきました。
この場所、トノサマガエルが多数いて、イシガメもよく見られるまさに里山って場所なんですが、目的のハネビロエゾトンボは影もありませんでした。

多かったのはカトリヤンマです。
カトリヤンマ♀。
e0002314_23151073.jpg

e0002314_23152026.jpg

きっともっと複雑な環境が必要なトンボなんでしょう。でも、昔、本州の日本海側で採集した時はこんな水田横の細流だったんだけどなぁ。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-08-13 23:18 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2010-08-14 23:26 x
「ハネビロエゾトンボ」
私も、細流でホバリングしているところを発見して、
ビシバシ撮影したいな~と夢見ています。

bobtuckさん頑張りましょう!

私は、ここのところ色々あってトンボに行っていません。
明日天気次第で出動できるか?どうか微妙です。
狙いは、bobtuckさんと同じハネビロエゾトンボです。
そんなに甘くはないとは思いますが・・・。

では、また。
Commented by ニコン at 2010-08-15 19:16 x
久しぶりのコメントです。
ビロエゾですが、私も今、新産地を探しています。
でも、なかなかうまくいきません。
カトリはたくさんいるんだけどな~。。。
ま、お互い頑張りましょう☆
Commented by bobtuck at 2010-09-04 16:58
ねぎトロさん、大変遅くなりました。ごめんなさい。
ちょっと外に出れない日が続いています・・。情熱は失っていませんので安心してください。
やっと出れそうです。
「発見」好きな言葉です。
Commented by bobtuck at 2010-09-04 17:01
ニコンさん、お久しぶりです!
そしてお返事が遅くなりました。福岡はハネビロエゾトンボ未記録ですから、逆に燃えます。いないわけないと思っていますけど。
誰が最初に見つけられるか、マッチレースですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 細流散策 見つからぬ 番外編 この時代の名を‘軍団山... >>