福岡地区 細流散策 指

2010年9月19日
今日も朝から細流探し。
連休で、思う存分動き回ることができるので、遠足の朝のような目覚めでした。昼間はまだ暑いですが、朝はだいぶ涼しくなりました。

今日まわった細流。
今日の地点も周辺が湿地帯になっていて、湿地の横を流れる。
e0002314_21245762.jpg

e0002314_2125736.jpg

他にも色々まわりましたが、まぁ、だいたい見た目同じような場所ばかりです。

オナガサナエ♀。
e0002314_21293017.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_21295517.jpg


里山の水田にはアカネ類がだいぶ目につくようになってきました。特にネキトンボの多さが目立ちます。
リスアカネ連結産卵。
e0002314_2131555.jpg

リスアカネ♀産卵。
e0002314_2132286.jpg

マユタテアカネ♀産卵。
e0002314_21324613.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_2133468.jpg

ネキトンボ♀。
e0002314_21331838.jpg


最初に見つけたオナガサナエ♀、帰り際に見たら、同じ場所で飛んでは止まるを繰り返していたので、指を出してみたら止まってくれました。
e0002314_21362564.jpg

この個体逃げません。指に止まって逆立ちまでしてくれます。

まぁ、とにかく今日の成果もボウズであったのです。
ホークス戦を見るために、14時頃には撤収したのですが、今日はBSでも試合中継がなかった・・。こんなんだったら、もっと粘っておけばよかったと思いました。しかし、ホークスとライオンズの戦い、まさに死闘ですね。見ごたえがある!

オシマイです。

by bobtuck | 2010-09-19 21:46 | 福岡地区  

<< 福岡地区 細流散策 75年 福岡地区 細流散策 汗まみれ >>