福岡地区 里山散策 野犬め

2010年10月23日
晴れるとの予報だったのですが、曇っていて風も強い日でした。
この時期になると私はあまり早起きはしませんので、外の天気を見て天気が良くない時に二度寝をする時間が至福の時であります。
さて、ミヤマアカネを探して市内近郊をウロウロしていました。
e0002314_23284222.jpg

e0002314_23285743.jpg

どこに行ってもマユタテアカネばかりです。

山中にこういう池があります。
e0002314_233527.jpg

この池にはかつて初夏の季節に1回訪れたことがあるのですが、改めて見るととても雰囲気の良さそうな池です。今日は水量が多くて池の中に入れませんでしたが、この池はトンボだけでなく他の水生昆虫面白そう。

カトリヤンマ♂。
e0002314_2338663.jpg

天気のせいかどの場所でもカトリヤンマが多かったです。カトリヤンマが多い場所ばかりでしたので、ミヤマアカネくらいいそうですが、やはり見つかりませんでした。

ところで今日は野犬が多かったです。ずっと私の周りをウロウロしてるのです。そのせいかトンボの写真を撮ることに集中できませんでした。得意の覇気を使っていたので噛まれることはありませんでしたが。
e0002314_2342249.jpg

中学の頃に山道で採集をしていたら5~6匹の野犬の集団に襲われたことがあります。それ以来、どうも野犬が苦手です。野犬ってなんでこんなに恐ろしい顔をしているのか・・

夕方、早良区のヒメアカネを多産する湿地に寄りました。ここは数年前は池だったのですが、植生が遷移してミゾソバだらけの湿地になってしまいました。
e0002314_234135.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_23462689.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_23463953.jpg

ヒメアカネ交尾。
e0002314_23465440.jpg

おまけ。コウベモグラ。
e0002314_23471355.jpg

特に何もない1日でした。せっかくの連休が・・
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-10-24 00:01 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ヒゲ at 2010-10-25 18:28 x
お久しぶりです。

元気そうですね。安心しました。

ぼくのブログに「卵」か「繭」か分からんのを載せています。時間があれば、正解が知りたい。

11月6日・7日に30世紀福津フォーラムを開催します。遊びにおいで!!
Commented by bobtuck at 2010-10-28 22:47
ヒゲさん、ご無沙汰しています。
あまり詳しくないのでよくわかりませんが、クモの卵のうじゃないですか?
福津フォーラムは行けないと思います・・。ゴメンナサイ。何よりも自分のトンボを優先させるもので・・。
Commented by ねぎトロ at 2010-10-29 19:43 x
今年の飛来種は・・・。

この台風後に期待すべきでしょうか?
Commented by bobtuck at 2010-10-29 23:45
ねぎトロさん、先日、冬型の気圧配置になった時がありましたね。いい北風でした。
多くの個体が来るとすれば、その時に来ているのではないでしょうか?よって今週末あたりチャンスではないでしょうか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 海岸散策 海へ 福岡地区 海岸散策 ぬかり >>