福岡地区 海岸沿い散策 必死

2010年11月7日
昨日のトンボ記です。
晴れていました。しかも無風。飛来種探しには最高の日でした。
欲望を抑えることが出来ず、一直線に海岸線へ行きました。山に行くタイミングがない・・

まずはスナアカネがよく飛来する池へ。昨年は確か探しに来ていないのですが、一昨年、その前の年に確認している場所。ここは福岡の迷トンボのメッカ。
e0002314_19464818.jpg

この時期、この池にはタイリクアカネとコノシメトンボがたくさんいます。
タイリクアカネ交尾。
e0002314_19173928.jpg

タイリクアカネ産卵。
e0002314_1918034.jpg

思いがけないトンボがいました。
キトンボ連結。証拠程度にしか撮れなかった・・
e0002314_19185437.jpg

確か昨年、Nさんから目撃したとは聞いていたのですが、まさかペアで出るとは。このペアはモグラの雌雄が土中で出会う確率のカップルかも。ここで繁殖して欲しい。

1頭怪しいアカネがいました。羽も破れている個体。
e0002314_19222830.jpg

うーん・・やっぱりアキアカネかな?捕獲して確認することが出来ませんでした・・。サイズはアキアカネサイズだった。
スナアカネはいませんでした。いつもここのスナアカネは11月中旬以降に確認しているのでまだチャンスはありそうです。

別の場所へ行くことにしました。
e0002314_1928643.jpg

この池にこの時期に来るのは初めてです。それくらい私も必死でした。
天候もバッチリでしたが、しかしアカネ類が少ない。
タイリクアカネ♀。
e0002314_19303840.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_19305270.jpg

マイコアカネ♂。
e0002314_1931663.jpg

本当はあと2~3ヶ所探したい場所があったのですが、寒くなりタイムアウト。この時期、時間と池の大きさを計算しながらまわらねばなりませんね。失敗。
オシマイです(更新が遅れたのは昨日の野球が延長したからです)。

☆それにしても昨日、一昨日の日本シリーズは凄かった。ロッテの勢いは確かに凄かったですが、やっぱりリーグを制覇したチームに日本シリーズも制して欲しかった。あ、私は別に中日ファンではないです。プロ野球が好きなんです。昨日のフジテレビ、何で西村監督の優勝インタビューまで放送しなかったのか・・。かわいそうでした。
[PR]

by bobtuck | 2010-11-08 19:48 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2010-11-12 19:55 x
bobtuckさん、遅くなりました!
飛来種早く観察したいものですね。

大分では最低気温0度でもトンボたちは陽だまりに沢山いました。
トンボって最低気温何度まで耐えられるのでしょうか?

明日も出動予定です。
Commented by bobtuck at 2010-11-13 22:33
ねぎトロさん、黄砂には参りましたね。黄砂がこんなにも凄いものだったとは・・と思っています。
何度まで大丈夫なんでしょうね。不勉強でわかりません。寒い日が数日続けば耐えられなくなるのかな?と思っていますけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本... 福岡地区 海岸散策 Too b... >>