福岡地区 海岸沿い散策 クソったれが

2010年11月23日
昨夜もまた、軍団山本と例のバーで飲んでいました。しかしまた、清々しく目覚めました。
天気予報では『晴れる』とのことだったので今日もトンボ探しに行ってきました。

まずは福岡の迷トンボのメッカへ。
しかし、天気が最悪で・・。とにかく風が強い・・。さらに福岡市上空にだけ雲がかかっているような状態で、晴れ間がなかなか出ません。
携帯で色々チェックしていると、どうやら福岡だけ天気が芳しくないようです。
『クソったれがー!』という訳で(私、育ちが悪いもんで口は悪い方です)、場所を変えたりしましたが、どこに行っても風が強いです。
観念して少し遠くまで足を延ばすことにしました。

海岸の松林の中にある池です。
ここだと風はあまり強くないので。さすがは防風林。
e0002314_21144060.jpg

リスアカネとタイリクアカネが少しいました。しかし晴れ間が少なかった・・。
タイリクアカネ♂。
e0002314_21201055.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_21202466.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_21212068.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_21213794.jpg

リスアカネ交尾。
e0002314_21214929.jpg

キトンボ♂もいました!やはりいつ見ても神々しい!
e0002314_21225385.jpg

またしても迷アカネは確認出来ませんでした。今年は悲運なんで厳しいのでしょうか。
今週末がラストチャンスになるでしょうか。週末、なんとか良い天気になってくれ!
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-11-23 21:29 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2010-11-23 23:12 x
bobtuckさん、迷アカネ今年は難しそうですね!

私は今年こそと毎年思っていますが多分ピントがずれているのだと思います。

ピントがずれていると言えば・・・、
修理に出していた、
長年連れ添ったPENTAXの双眼鏡も修理不能という返事が新会社のHOYAから今日届きました。

古い双眼鏡なので修理不能の理由が「部品がない」という事が理由でしたが、
落下によるプリズムのズレが大きな原因なので、部品がなくとも技術的にプリズムの位置を調整・または修正すれば修理可能だと思っています。

多分めんどくさいのでしょう!

『クソッたれが!』

失礼しました(^^v

オシマイです。
Commented by bobtuck at 2010-11-25 22:46
双眼鏡残念でしたね。愛着を持って使っていたんですね。見習わなくては!私はNIKONのWATER PROOFという小さな双眼鏡を長年使っています。小さくて安くてトンボ探しには便利です。

迷アカネは今週末あたりで確認できなかったらギブアップしようかと思っています(笑)。とにかく今週末の天気しだいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 海岸沿い散策 a Boy 福岡地区 海岸沿い散策 メーデー >>