人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は次のステップに進むため、注意深く進んで行こうと思います。

2011年1月8日
3連休初日です。しかも朝から晴れです!

とある河川中流域へ行きました。
ここは昔はホンサナエが記録されていて、今でもアオサナエが残っている場所です。ヤゴ調査をしたことがなかったので、調べてみることにしていました。アオサナエ、ホンサナエがいる場所ならばキイロヤマトンボの可能性あるかも??と思ってです。
謹賀新年_e0002314_17353080.jpg

前に来た時、砂底が少しはあったような記憶があったのですが、礫ばかりで全く砂底がありません。

仕方ないので、早瀬に網を入れていると、カジカが沢山網に入ります。それもかなり多数。
謹賀新年_e0002314_17404434.jpg

『カジカがいるならヒメサナエいるかも?』(これは私の勝手な思い込みです)
と思い、礫をコロコロ転がしますが、オナガサナエすら入りません。
執念でやっとオナガサナエの小さな個体を捕まえました。
オナガサナエ幼虫。
謹賀新年_e0002314_17425073.jpg

オナガサナエはこの1個体のみ。何でこんなに少ないのかわかりません。
それとここのアオサナエはどこに潜んでいるんでしょうか。私が気付いていないアオサナエ幼虫ポイントが付近にきっとあるはず。

オジロサナエ幼虫。
謹賀新年_e0002314_17483347.jpg

ミヤマカワトンボ幼虫。
謹賀新年_e0002314_17485560.jpg

コヤマトンボ幼虫。
謹賀新年_e0002314_1749826.jpg

コオニヤンマ幼虫。
謹賀新年_e0002314_17492440.jpg

コシボソヤンマ幼虫。
謹賀新年_e0002314_17493995.jpg

アジアサナエ属幼虫。これは間違いなくヤマサナエ。
謹賀新年_e0002314_17501676.jpg

ここは中流域なのですが、成虫シーズンでも全てアサヒナカワトンボなので幼虫によりニホンカワトンボがいないかを調べることも目的でした。
結果は全てアサヒナカワトンボ幼虫。
謹賀新年_e0002314_17503794.jpg

この河川は今のところニホンカワトンボ未記録になります。ん~不思議だ。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-01-08 17:59 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by エフ at 2011-01-10 21:56 x
あけましておめでとうございます
本年もヤブりましょう!!(笑)
いや~しかし、冷たいですね~(><)
Commented by bobtuck at 2011-01-13 23:22
エフさん、お返事遅くなりました。
早くヤブりたくてウズウズしています。
池に行くか川に行くか迷うところですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< いただきもの 2010年 トンボ納め >>