福岡地区 池・川散策 生き様

2011年2月6日
昨夜も調子に乗って飲み過ぎてしまいまして魂がどこかに行ってたような・・。
帰宅したのが何時だったか覚えていません。当然、起きたのが遅くなってしまい、昼前から野外へ行ってきました。

まずは気になっていた池へ。昨年10月に行っていたです。
私の直感によると、どうもこの池は怪しい雰囲気がプンプンするので来てみました。
e0002314_19545083.jpg

ただ、写真のように池の水位が全く下がっておらず、網を入れる場所がほとんどありません。本当はあのヤナギ類が生えている場所をガサガサしたかったのですが。水中に入るのが難しく、しかたなく岸辺に網を入れていたのですが、多数のマツモムシが入る程度でした。
ヤゴはクロスジギンヤンマ。
e0002314_1957165.jpg

周囲は雑木林に囲まれ、水の透明度も素晴らしく、植物も豊富に生えている。どうしてもきちんと調べてみたい。
うーん・・何か対策を考えなくては・・。

さて、諦めて川へ行くことにしました。

キイロヤマトンボが点在する川です。
このポイントは調べたことがなかったのですが、砂底がいい感じです。
e0002314_2023390.jpg

ただ、川では川岸でカップルがご飯を食べていました。
本来であれば邪魔したくないし、自分を見られたくもないので、すぐに撤収するのですが、
『これが俺の生き様だ!よく見とけ!』
という訳で本気の網入れの動きをどこの誰かわからないカップルに見せつけてました。

しかし、今、冷静に考えれば、自分は変な人だったな・・

ヤゴはアジアサナエ属sp.、ミヤマサナエ、コシボソヤンマ、コヤマトンボ、アオハダトンボ属sp.で、どれも若齢のヤゴのみ。
e0002314_2052898.jpg

スナヤツメは沢山入りました。
e0002314_2064335.jpg

網に入るのはスナヤツメばかりでヤゴはほとんど入りませんでした。
このポイントにもキイロヤマトンボはいるとは思うのですが、確認できなかったのでまた来ようと思います。終齢サイズのヤゴが全く採れなかったのは何か原因があるかも(私に)。

帰りにゴマダラチョウのポイントへ様子を見に。
e0002314_2020264.jpg

e0002314_20201658.jpg

e0002314_20202991.jpg

改めてよーく探すと樹上には15頭程がいるようです。
逆に落ち葉では数頭しか見つかりませんでした。ここのエノキは川沿いにポツンと生えているエノキなので、吹きさらしが強く、落ち葉の幼虫達は飛ばされたのかも。幼虫が特に多かった落ち葉の塊が見事に無くなっていましたので。
とにかく、久しぶりに外でトンボを調べることができ良かったです。最近、時間に追われていたのですが、やはり外でのトンボ探しが一番です。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-02-06 20:33 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by エフ at 2011-02-08 22:48 x
記憶が・・・
私と同じですねw
でも、それでいいのです!!
なぜかって?
それが、男が生きる道だから(爆)
Commented by ひげ at 2011-02-09 15:12 x
はじめて書き込みさせていただきます。

私、一昨年の夏あたりから突如トンボに狂い出した
初心者なのですが、bobtuckの熱い活動っぷりと
軽妙な語り口にすっかり魅せられて連日こちらの
ブログを舐め回すように拝見しております!

>『これが俺の生き様だ!よく見とけ!』

けだし名言であります!!
私もこの夏カップルの冷たい刺すような視線を
全身に浴びながらマルタンヤンマを追い回して
おりました。

内心「お前の彼女よりマルタン♀の方が美しい」と
思いながら・・・
Commented by bobtuck at 2011-02-09 23:49
エフさん、同じですか(笑)
私、酒には強い方なのですが、20代前半の頃は酒で色々やらかしていました(笑)
軍団山本などはそれらについてあれやこれやよく知っています。
どうせいつか終わる人生、自分は楽しく酒飲んでトンボを調べて、その『男の生きる道』を進み続けたいですね。
Commented by bobtuck at 2011-02-09 23:57
ようこそ!ひげさん。
当ブログは私の生き様です。見ていただいてありがとうございます。いつも見ていただくという言葉は本当に嬉しいものです。そして最高の褒め言葉をいただき、ありがとうございます。
もう笑われようがどんな視線を浴びようが、全く気にもしない神経になりました。日本のトンボの和の美しさは時に女性を凌ぎますよね(笑)
今年は例年以上に野外でトンボ探しをする予定です。
ここはトンボ専門ブログですので、心おきなくトンボ魂を開放してください!
Commented by ひげ at 2011-02-10 18:35 x
あ!今気づきました。。。呼び捨てにして申し訳ありません;

レス、有難う御座居ます!!

>トンボの和の美しさ

全く同感です!
個人的にマル子(マルタン♀)の美しさ、愛らしさは
筆舌に尽くし難いというか、舐め回したいというか、
もうたまりません(笑)

>心おきなくトンボ魂を開放してください!

男前なフレーズ、感謝です!
又、書き込みさせて下さい。
Commented by bobtuck at 2011-02-11 00:01
マルタンヤンマのオスではなくメスの方に和を感じるとは、ひげさんはなかなかわかっていらっしゃる方ですね(笑)トンボの美しさをどう表現すると一言では足りない気持ち、わかります。
私はメスだと成熟したヒメ子(ヒメアカネ♀)に渋い美しさを感じますね。ヒメ子は見れば見るほど芸術だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 第1回 福岡... 番外編 軍団山本 新年の抱負 ... >>