福岡地区 川散策 自然は正直

日本中の人が、無事を祈り、一日も早い復興を願っていると思います。
非常に小さな事しか出来ない日常なのですが、出来ることをしたいと思っています。

2011年3月20日
待望の連休ですが、残念ながら天気は芳しくないようです。昨日の土曜日は天気が良かったのですが、残念ながら仕事でした。
起きたら霧雨が降っていたのですが、昨日が割と暖かく天気も晴れていましたので、念のためムカシトンボの羽化を探しに行ってきました。
e0002314_164304.jpg

この場所は福岡ではおそらくムカシトンボが最も早く羽化する場所と思われます。標高は100mあるかないかの場所。2年前は3月21日に確認している場所です。
丹念に探しましたが、うっかり者のムカシトンボはいませんでした。さすがは太古の昔から生き抜いてきたムカシトンボ。昨日、気温が上がっただけでは羽化するような個体はいないようです。
上陸幼虫でも探そうかと思った矢先、雨が少し強くなってきたので帰ることに。
今年はこの場所でも4月になりそうかな。

e0002314_16102729.jpg

スギが大きくなってきました。5年前は私の身長と同じくらいだったで、スギの上を摂食飛翔する個体が見つけやすかったのですが、年々難しくなりそうです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-03-20 16:23 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by エフ at 2011-03-20 22:09 x
毎年この時期になると、落ち着きなくソワソワしてしまいます。
こちらでは、来週にはシオヤが羽化をするでしょう。
いよいよシーズン開幕です。
でも、東北関東大震災で・・・
Commented by bobtuck at 2011-03-20 23:06
エフさん、ご無事でなによりです。震災の映像を見るとのん気にトンボ探しなんかしていいのかな?という気持ちになってしまいます。
ついにシーズン突入する時期ですね。でもまだヤゴも探し足りないなぁ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川・湿地散策 10℃ 福岡地区 川散策 福岡自然研究... >>