福岡地区 川・湿地散策 10℃

2011年3月26日
3月上旬頃の自分の予想では、今日あたりムカシトンボが羽化すると考えていたのですが、三温四寒の日が続き、今週の福岡は寒い日が続いています。福岡も桜が開花したようですが、自分は一輪も見ていません(悲しいことに)。
今日の最高気温もたったの10℃。風も冷たく体感温度もかなり寒く感じるのですが、またもや念のため、先週の場所に羽化探しに行ってきました。
が・・やっぱり羽化殻も見つかりませんでした。ヒメクロサナエも全くなかったので、今年はまだなんでしょう。来週かな。来週は行けないかもしれないので、今日のうちに見つけたかったのですが・・。
明日は最高気温13℃かぁ・・。13℃・・。う~ん悩むところです。

山はヤシャブシが満開で春を感じます。
e0002314_16481973.jpg

付近にある湿地でゲンゴロウ類を探すことに。
e0002314_1650360.jpg

ハラビロトンボ幼虫が採れました。
e0002314_16495053.jpg

ハラビロトンボのヤゴは採りにくいので、個人的には嬉しかったです。

実のところ、本当は今日はヤゴ探しで遠出予定だったのですが、寝坊してしまったので、ムカシトンボの羽化探しになったのです。最近、寝坊率が高いです・・。
早く成虫シーズンのサイクルに戻さなくては!
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-03-26 17:01 | 福岡地区  

<< スキャン 福岡地区 川散策 自然は正直 >>