福岡地区 川散策 マタヤラレタ

2011年4月3日
4月になりました。新年度スタートです。
昨日まで良い天気だったのに、今日の日曜日は朝から曇り。そして昼から晴れてくるらしい・・。しかし、昼からは用事が・・。

今日もムカシトンボの羽化探しに行ってきました。今日はNさんと約束していたのです。
到着時には小雨まで降っていたので今日は完全に諦めモードでした。待ち望んだ今日がこんな天気とは・・。ついていません。
気を取り直して、羽化殻も探しましたが見つかりませんでした。もうそろそろ出ているはずなんだけど。
実はこの場所、昨年護岸工事していた場所なんです。ひょっとして幼虫達に何らかの影響があったのでしょうか。近いうちにヤゴを調べてみようと思います。

Nさんは、一緒にトンボを探す時は、いつも私なんぞのためにお弁当を作ってきてくれます。前にもご紹介した通り、Nさんは料理人ですから、大変美味しいのです。本当にありがたいです。河畔に座ってお弁当を食べながらのトンボ談議はとても楽しい時間でした。

画像なしは何か嫌なんで、全く関係ないのですが写真整理してたら出てきたコオイムシ。
e0002314_21405228.jpg

旧二丈町の山中の池にいたのですが、捕まえることができず逃げられた個体。

普段ほとんど使わないノートPCのFirefoxで自分のブログを見たら変な感じになっていました。
ので、以前の表紙(表紙って言うのか??)に戻しました。
更新するまでもない内容が続いています・・。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-04-03 21:59 | 福岡地区  

<< 福岡地区 川散策 はじまり スキャン >>