福岡地区 川散策 はじまり

2011年4月9日
良い天気で気温が高い土曜日になりました。休日が良い天気になるのは久しぶりです。
昨夜も結構な量の酒を飲んでいたのですが、朝の目覚めは良かったです。やはり、天気の良い休日だと清清しく目覚めることができます。

とうわけで、朝からムカシトンボの羽化個体探しに行ってきました。
e0002314_22101643.jpg

山は新緑が綺麗です。山が燃えるような黄緑になる4月が一番好きです。

なかなか見つかりませんでしたが、少しだけ見つけることが出来ました。
ムカシトンボ♂羽化。
e0002314_22155379.jpg

e0002314_2216165.jpg


成虫シーズンのスタートは、やはりムカシトンボの羽化を見ないと、何か気持ち的に安心しないのは自分だけでしょうか。
これで、今後は心置きなく他のトンボを探すことが出来ます。
とにかく成虫シーズンがはじまりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-04-09 22:25 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by つばさ2号 at 2011-04-10 19:49 x
こんばんは いいフィールドですね。
私の県は1、2匹飛んでればいいといった酷い
レベルなので、羽化など見つけるのは至難の技。
かといって近隣の有名産地は同業者が多いので、
何時間もかけ良好なフィールドへ行くつもりです。
Commented by bobtuck at 2011-04-10 22:17
つばさ2号さん。ムカシトンボは以前は福岡市内にほとんど残っていないと聞いてましたし、そう思ってました。けど、探せば少し離れた里山にはだいたい生息していることがわかりました。誰も福岡で探していなかっただけなんです。
こういう場所がまだまだ残されている九州に住めるのは幸せです。
Commented by ねぎトロ at 2011-04-10 23:51 x
bobtuckさん、ナイスなスタートですね!
羨ましいばかりです。

佐世保市のムカシトンボの羽化、
いったい何所でおこなわれているのでしょうか?

探し方の下手さは有るかもしれませんが、
こんなに時間を費やしても未だにUFO!
こうなったら死ぬまでには必ず羽化個体を見つけたいです。

前向きに考えると、毎年春を待ち遠しくさせてくれてありがとう?
こんなに楽しませてくれるムカシトンボに感謝?
・・んなぁ!感謝なんて出来ません!

今年も、またキビシそうです。
なんといっても心に余裕がありません。

言い訳をしつつ指をくわえて見ています。^^
Commented by リンリン at 2011-04-11 19:33 x
うちの父がですね・・・
・・・
「金曜日の深夜、天神西通りでボブ氏が大さわぎしていたのを目撃したよ」と言い張るのですが真実でしょうか?
Commented by bobtuck at 2011-04-11 23:02
ねぎトロさん、どうもです。
今年もなんとか見つけることができました。佐世保のムカシトンボ羽化、発見できたらお酒が美味しいでしょうね。
自分は怪しそうな場所と思ったら、そのルートを何往復も歩きますし、這いつくばって探していますよ。まだ始まったばかりと思いますし、ねぎトロさんなら今年こそ見つけられるのではないでしょうか!
Commented by bobtuck at 2011-04-11 23:09
おぉーリンリン様、生きていたか。というか、今、貴女どこにいるのか・・
その話はおそらく真実でしょう。まさか見られていたとは・・どのシーンを見られていたのかが大変気になりますが・・
大人はねぇ大変なんですよ。

<< 福岡地区 池・川・里山散策 春らしく 福岡地区 川散策 マタヤラレタ >>