福岡地区 池・川・里山散策 春らしく

2011年4月17日
すっかり春です。
春らしく水色のカーディガンでも着て、春を感じつつ爽やかにトンボ探しをしたいのですが、実際には汚い作業ズボンを履いてトンボ探しをしています。

さて、朝からトンボ探しに行ってきました。糸島半島でオツネントンボを見つけたいので西へ向かいました。
まずはイトトンボの多い池へ行くことに。
しかし、着いてガッカリでした。
e0002314_20312259.jpg

水面を覆いつくすほど抽水植物の多い池だったのですが、植物が無くなっている・・。
『これはオツネントンボは産卵できないじゃんか・・』となり場所を変えることに。
しかし、どこに行っても風が強いのです。
糸島半島平野部はどこに行っても風がいつも強く感じる。

オツネントンボは諦め、風のあたらない里山でトンボ探しをすることに。
e0002314_20402390.jpg

この梅林には所々にごく小規模な湿地が点在しています。
e0002314_2041613.jpg

シオヤトンボ♂羽化。
e0002314_20422971.jpg

シオヤトンボ未熟♂。
e0002314_20434051.jpg

シオヤトンボ未熟♀。
e0002314_20435799.jpg

もう成熟しかけている♂もいました。
e0002314_20443452.jpg


糸島未記録のタベサナエ探しをすることに。
e0002314_20454548.jpg

アサヒナカワトンボ♂羽化。
e0002314_20474131.jpg

ヒメクロサナエ♂羽化。
e0002314_20493041.jpg

例のごとく、今回もことごとく目的の種は見つかりませんでしたが、久しぶりに色々な種類のトンボを見ることができて良かったです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-04-17 20:56 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by エフ at 2011-04-18 00:15 x
目的の種が見つからないとガッカリしますね。
そして次こそは!! とまた作業ズボンを履いて・・・(笑)

ヒメクロも出てるんですね。
Commented by ねぎトロ at 2011-04-18 21:58 x
羨ましいばかりです。
ヒメクロサナエも、今年こそ撮影したいトンボです。

もっと余裕を持って行動しないと・・・。
でも、トンボ探索・・・やっぱり楽しいですね!^^v
Commented by bobtuck at 2011-04-18 22:16
エフさん、こんばんは。
今年からは事情があって特に稀種探しを中心にしていきます。
稀種ですからガックリの連続かと思いますが、作業ズボンが泥だらけになるくらい活動したいですね。
絶好調のエフさんの幸運にあやかりたいです。
Commented by bobtuck at 2011-04-18 22:27
ねぎトロさん、今の時期、羽化個体がよく目につくから楽しいです。
こちらの場合、ヒメクロサナエは花崗岩地質の河川には特に多い印象があります。
この個体は砂防ダムで羽化していました。
Commented by ねぎトロ at 2011-04-18 22:38 x
bobtuckさん、ありがとうございます。

今年の春は時間があまり取れません。
ムカシトンボ羽化もあきらめてはいませんが、
実のところ、今後の比重はヒメクロサナエが大です。

細部場所は不明ですが、生息している過去の情報はありますので、後は自分の努力次第だと思っています。
人知れず、お優しいお気遣いに感謝です。^^
Commented by bobtuck at 2011-04-18 23:22
ねぎトロさん、ヒメクロサナエだったら時期的にもまだまだ大丈夫でしょう。ちなみに福岡の成虫終見記録は6月14日です。
自分は残念なことに昔のように休みがあまりとれなくなりました。私のぶんまで是非楽しんでください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 変な話 福岡地区 川散策 はじまり >>