人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 山道散策 さすらう

2011年5月8日
特に決まった目的地もなく山道を走っていました。
午前中は渓流が見えたら河原に降りてみるということをしていましたが、トンボが少なかったです。ダビドサナエもあまりいない状況。
基本的には常に新規開拓ばかりしているので滞在時間がいつも短いというのもあるんですが、近頃、写真を頑張って撮らなくなりました。1種に接近する時間がもったいないんです。

アサヒナカワトンボ橙色翅型♂。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_208417.jpg

ダビドサナエ♂。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_2083079.jpg

コチャバネセセリ。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_2084456.jpg

ミドリヒョウモン幼虫。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_2018984.jpg


今日は目的の場所はなく、ムカシヤンマの生息地をひたすら探すということばかりしていました。
水が斜面からしみでていないか?という場所を探しながら走っていますので、ノロノロ走って迷惑だったでしょう。日当たりが良くて、側溝のコケが濡れている斜面を探していきます。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_20133371.jpg

福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_20134185.jpg

福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_20134996.jpg

運よく羽化殻を見つけることができました。予想が的中すると嬉しいものです。
ムカシヤンマ羽化殻。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_20195039.jpg

今年は全体的に遅いからムカシヤンマもまだ羽化していないかも?と思っていたのですが、羽化殻は何個か見つかり、殻も羽化して少々時間が経っている感じがしました。

羽化に失敗したメスもいました。4年も頑張ってたのにこれは可哀想です。
福岡地区 山道散策 さすらう_e0002314_20223684.jpg

繁殖地がいくつかわかって良かったです。
都市近郊の産地になりますので大事にして欲しい場所ですね。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-05-08 20:51 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2011-05-08 22:22 x
bobtuckさん、ムカシヤンマ産地追加でしょうか?
おめでとうございます。

私もいつの日か拝んでみたいトンボの一種です。
産地開拓せねば・・・。

まだ見ぬトンボは何処に!
Commented by bobtuck at 2011-05-09 21:26
ねぎトロさん、こんばんは。産地追加です。ジミにコツコツ探していきます。
ムカシヤンマの羽化殻は大きさも形も迫力あるから是非見て欲しいですね。
Commented by つばさ2号 at 2011-05-10 21:42 x
こんばんは もうムカシヤンマ羽化してるんですね。
これからの時期いろいろかちあうので、どれを撮るか
ですが、ポイントが離れてるので移動がもったいない
です。そちらがうらやましいですね^^。

連休は天気が今一で、最終日は晴れましたがムカシ
トンボの新規開拓はガソリン代不足で失敗しました。
結局ベッコウが唯一の成果でしたが、薄曇りでぱっと
しない写真ばかりでした。

ムカシヤンマの羽化、候補リストに入れます。では!
Commented by bobtuck at 2011-05-10 22:58
つばさ2号さん、こんばんは。
自分は写真はあまりこだわっていないので、新規開拓する日はどんどん場所を変えていく派です。こちらは連休は天候にやや恵まれました。
ムカシヤンマの羽化は早起きしないといけないので今年はパスする予定です(笑)。自分も候補リスト考えないといけませんねぇ。いつも行き当たりばったりなので・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川・山道散策 掃除屋 福岡地区 川散策 福岡自然研究... >>